44.0km 児島駅 → 高松駅 (香川県) JR四国 5101
快速マリンライナーで再度瀬戸大橋を渡り高松へ向かいます。
4番線にはこの駅で折り返す岡山の115系が発車を待っています。
最前列のパノラマシートに座り出発です。
右方から寄ってきた瀬戸中央自動車道の真下に入ってすぐ神道山トンネルに入ります。
上の道路と2層になっている線路部分には新幹線と在来線用の4線分のスペースがありますが、現在は在来線2線のみ線路が敷設されています。
陸上(櫃石島)の高架橋部分。
陸上のPC橋部分は鉄骨のトラスが無いので視界が開けます。 ここは与島PAの横あたり。
大型のタンカーも往来する航路を跨ぐ2連吊橋に差し掛かると四国の入口にあるコンビナートが見えてきます。
四国に上陸。 10の橋からなる「瀬戸大橋」の最後の橋である「番の州高架橋」でコンビナートの中心を貫通していきます。
瀬戸中央自動車道は左へ逸れていき、線路は宇多津駅方面へ向かいます。
宇多津のデルタ線の入口。 直進が宇多津・松山方面、左へ分岐して高松方面の短絡線となります。 デルタ線は宇多津駅の構内になっており、ホームは通らないけど宇多津駅は通過扱いとなります。
宇多津駅方面からの予讃線が寄って来ます。 この部分が予讃線の未乗区間として残ります。
坂出駅を通過。 2面3線の国鉄型配線になっています。
鬼無駅と香西駅の間にある高松貨物ターミナル。 貨物列車にとっては四国の玄関口になります。
高松駅が見えてきました。
高松駅の頭端式ホームに到着。
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。 レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!