鉄レコ

岩国駅から下関駅 - 鉄道乗車記録

182.0km  岩国駅 → 下関駅

モン吉さん
投稿: 2023/09/09 09:01

乗車情報

乗車日 2023/09/01
乗車距離 182.0km
出発駅 岩国駅
下車駅 下関駅
運行路線 山陽本線(岩国~門司)
写真 24枚

完乗率

山陽線(神戸-下関) 34.5% (182.0/528.1km) 区間履歴

乗車記録 - 写真一覧

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:岩国]
    1/24
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(1)        「岩国発下関行は、黄色い115系電車。昭和を代表する国鉄の電車。」

    岩国発下関行は、黄色い115系電車。昭和を代表する国鉄の電車。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:岩国]
    2/24
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(2)        「駅のホームも昭和。」

    駅のホームも昭和。

  • 車内設備、様子 撮影区間:岩国 - 南岩国]
    3/24
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(3)        「青春18きっぷ これで関釜フェリーの運賃が半額に。」

    青春18きっぷ これで関釜フェリーの運賃が半額に。

  • 車内設備、様子 撮影区間:藤生 - 通津]
    4/24
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(4)        「115系でも、最後期型で座席は転換クロスシート。進行方向2人掛けでまあまあ快適。青春18きっぷの乗客もちらほら。関釜フェリーで釜山を目指すと思われる人も複数見られた。」

    115系でも、最後期型で座席は転換クロスシート。進行方向2人掛けでまあまあ快適。青春18きっぷの乗客もちらほら。関釜フェリーで釜山を目指すと思われる人も複数見られた。

  • 車窓・風景 撮影区間:神代 - 大畠]
    5/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(5)        「本州と周防大島を繋ぐ大島大橋も。」

    本州と周防大島を繋ぐ大島大橋も。

  • 車窓・風景 [撮影駅:柳井港]
    6/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(6)        「柳井港からは、四国松山行きのフェリー航路がある。」

    柳井港からは、四国松山行きのフェリー航路がある。

  • 車窓・風景 [撮影駅:徳山]
    7/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(7)        「大きな化学工場がある徳山。化成ソーダを運ぶ専用貨物列車が、かつてはたくさん走っていた。」

    大きな化学工場がある徳山。化成ソーダを運ぶ専用貨物列車が、かつてはたくさん走っていた。

  • 車窓・風景 撮影区間:徳山 - 新南陽]
    8/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(8)        「駅構内には、115系電車のほか岩徳線用のオレンジ色のキハ47型気動車の姿も。」

    駅構内には、115系電車のほか岩徳線用のオレンジ色のキハ47型気動車の姿も。

  • 車窓・風景 撮影区間:富海 - 防府]
    9/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(9)        「海岸線を走って下関へラストスパート。」

    海岸線を走って下関へラストスパート。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:新山口]
    10/24
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(10)        「かつての小郡駅。山口市に吸収されて、新山口駅になった。山口駅へは非電化の山口線のディーゼルカーに乗っていく。」

    かつての小郡駅。山口市に吸収されて、新山口駅になった。山口駅へは非電化の山口線のディーゼルカーに乗っていく。

  • 車窓・風景 撮影区間:厚東 - 宇部]
    11/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(11)        「厚東川沿いに出ると宇部は近い。」

    厚東川沿いに出ると宇部は近い。

  • 車窓・風景 [撮影駅:宇部]
    12/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(12)        「朝、岡山駅を出て、気がついたら、高校生の下校時間。」

    朝、岡山駅を出て、気がついたら、高校生の下校時間。

  • 車窓・風景 [撮影駅:小野田]
    13/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(13)        「プラットホームの上屋がかわいい。山陽本線は、かつての幹線(もちろん今もそうだが)だけに、駅の作りが凝っている。ホームの幅も広く、ベンチが、枕木と並行に据え付けられている。」

    プラットホームの上屋がかわいい。山陽本線は、かつての幹線(もちろん今もそうだが)だけに、駅の作りが凝っている。ホームの幅も広く、ベンチが、枕木と並行に据え付けられている。

  • 車窓・風景 撮影区間:幡生 - 下関]
    14/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(14)        「かつての下関運転所には、解体を待つ車両たちの姿も見えた。鉄道が物流の主役をトラック輸送に明け渡して久しい。環境問題が鉄道復活への追い風になるのか?それとも、マイカーにさらにシフトが進み都市部と新幹線を除いてさらに縮小していくのか?山陽本線の普通列車を乗り継いであらためて考えた。」

    かつての下関運転所には、解体を待つ車両たちの姿も見えた。鉄道が物流の主役をトラック輸送に明け渡して久しい。環境問題が鉄道復活への追い風になるのか?それとも、マイカーにさらにシフトが進み都市部と新幹線を除いてさらに縮小していくのか?山陽本線の普通列車を乗り継いであらためて考えた。

  • 車窓・風景 撮影区間:幡生 - 下関]
    15/24
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(15)        「遥か昔は、関釜航路を挟んで大陸と結んでいた山陽本線。」

    遥か昔は、関釜航路を挟んで大陸と結んでいた山陽本線。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:下関]
    16/24
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(16)        「下関駅に到着。昔の人は、どのように感じながら、下関駅に降り立ち、関釜航路の乗り場に向かっていたのだろう。」

    下関駅に到着。昔の人は、どのように感じながら、下関駅に降り立ち、関釜航路の乗り場に向かっていたのだろう。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:下関]
    17/24
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(17)        「昭和から平成、令和と駆け抜けた111系、113系、115系。高度成長期には、サラリーマンや工場労働者を定員の2倍以上乗せて東海道線、山陽線、高崎線などなど、幹線の中距離電車として100kmで走っていた。特急列車の影に隠れて脚光を浴びることもなく、日本の幹線輸送を支えてきた車両もラストランが近づいてきた。」

    昭和から平成、令和と駆け抜けた111系、113系、115系。高度成長期には、サラリーマンや工場労働者を定員の2倍以上乗せて東海道線、山陽線、高崎線などなど、幹線の中距離電車として100kmで走っていた。特急列車の影に隠れて脚光を浴びることもなく、日本の幹線輸送を支えてきた車両もラストランが近づいてきた。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:下関]
    18/24
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(18)
  • 旅の思い出 [撮影駅:下関]
    19/24
    鉄道乗車記録の写真:旅の思い出(19)        「下関駅から歩いて10分かからないで、下関港。」

    下関駅から歩いて10分かからないで、下関港。

  • 旅の思い出 [撮影駅:下関]
    20/24
    鉄道乗車記録の写真:旅の思い出(20)
  • 旅の思い出 [撮影駅:下関]
    21/24
    鉄道乗車記録の写真:旅の思い出(21)
  • 旅の思い出 [撮影駅:下関]
    22/24
    鉄道乗車記録の写真:旅の思い出(22)        「関釜フェリーで釜山へ。青春18きっぷでの乗船客も結構いました。しかも、0泊3日の弾丸行程組も多い。」

    関釜フェリーで釜山へ。青春18きっぷでの乗船客も結構いました。しかも、0泊3日の弾丸行程組も多い。

  • 旅の思い出 [撮影駅:下関]
    23/24
    鉄道乗車記録の写真:旅の思い出(23)        「釜山港にて。」

    釜山港にて。

  • 旅の思い出 [撮影駅:下関]
    24/24
    鉄道乗車記録の写真:旅の思い出(24)        「釜山港付近も一変。」

    釜山港付近も一変。

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン

この鉄レコが含まれる乗車記