鉄レコ

戸塚駅から上大岡駅 - 鉄道乗車記録

6.4km  戸塚駅 (横浜市営地下鉄) → 上大岡駅 (横浜市営地下鉄)  横浜市交通局  4661

かぞさんさん
投稿: 2023/11/11 21:53
戸塚駅で横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えた。
ここまで乗っていた横須賀線に横浜駅まで乗って京急線に乗り換えてもよかった。(横浜駅乗り換えの場合、横浜駅15:24着、当時JR線にSuicaで入っていたため改札外乗り換えとなり、横浜駅15:31発の特急青砥行きに乗車することができる)
しかし、横浜市営地下鉄も乗ってみたいと思っていたため、戸塚駅で乗り換えをすることにした。
今回の乗車では、快速に乗車した。快速は平日は戸塚駅発10:17~16:18の間、休日は同じく9:17~20:17の間にいずれも約30分間隔で運転される。
快速の停車駅(あざみ野行き)は、湘南台~戸塚の各駅と上永谷、上大岡、関内、桜木町、横浜、新横浜、新羽(にっぱ)~あざみ野の各駅となっている。
なお、この路線は案内上「ブルーライン」と呼ばれているが、正式には湘南台―関内間が「1号線」、関内―あざみ野間が「3号線」というようである。

乗車情報

乗車日 2023/11/11 15:16 〜15:25
乗車距離 6.4km
出発駅 戸塚駅 (横浜市営地下鉄)
2番線
下車駅 上大岡駅 (横浜市営地下鉄)
2番線
運行路線 ブルーライン
写真 4枚

車両情報

鉄道会社 横浜市交通局
車両番号 4661
形式名 横浜市営地下鉄4000形 (横浜市営地下鉄4000形)
編成番号 4661F
列車種別 快速
行先 あざみ野
号車・座席番号 1号車

完乗率

横浜市営地下鉄 1号線 32.5% (6.4/19.7km) 区間履歴

乗車記録 - 写真一覧

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:戸塚]
    1/4
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(1)        「戸塚駅にあった路線図と所要時間が書かれた表示。
戸塚―上大岡間では快速と普通で所要時間は大きくは変わらない(快速は8分、普通は10分)。」

    戸塚駅にあった路線図と所要時間が書かれた表示。
    戸塚―上大岡間では快速と普通で所要時間は大きくは変わらない(快速は8分、普通は10分)。

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:戸塚]
    2/4
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(2)        「乗車した列車の外観。
なお、写真に顔の映り込みがあったため、ぼかし処理をした。」

    乗車した列車の外観。
    なお、写真に顔の映り込みがあったため、ぼかし処理をした。

  • 車内設備、様子 撮影区間:下永谷 - 舞岡]
    3/4
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(3)        「走行中の車内ディスプレイ。
※横浜市営地下鉄内は携帯電話の電波は入るのだが、GPS信号は受信できない区間が多いため、撮影地は走行動画をもとにした推定である。」

    走行中の車内ディスプレイ。
    ※横浜市営地下鉄内は携帯電話の電波は入るのだが、GPS信号は受信できない区間が多いため、撮影地は走行動画をもとにした推定である。

  • 駅名看板 [撮影駅:上大岡]
    4/4
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(4)        「上大岡駅の駅名標(おそらくその一部)。」

    上大岡駅の駅名標(おそらくその一部)。

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン