鉄レコ

新宿駅から高崎駅 - 鉄道乗車記録

107.9km  新宿駅 (JR) → 高崎駅 (JR)  JR東日本  サロE233-3006

かぞさんさん
投稿: 2023/11/20 09:43
新宿駅から埼京線に乗って赤羽駅を目指そうとしたのだが、乗ろうと思っていた電車はいわゆる「通勤列車」のような混雑になっており、乗車は困難だと感じて見送った。そして、次に来たこの列車に乗車し、予定を変更して高崎駅へ向かった。
この列車は約1分の遅れをもって新宿駅を発車。その後遅れを回復していくものだと思っていたのだが、蕨駅付近でその先の踏切での危険を知らせる信号を受けて急停車、その後安全確認を行ったため遅れが約5分にまで拡大した。
その後も高崎駅まで5分程度の遅延で推移した。(高崎駅は約3分遅れでの到着)
なお、この列車は熊谷駅で種別が普通に変わっている。

乗車情報

乗車日 2023/11/19 15:21 〜17:07
乗車距離 107.9km
出発駅 新宿駅 (JR)
4
下車駅 高崎駅 (JR)
2
運行路線 湘南新宿ライン(前橋〜小田原)
写真 5枚

車両情報

鉄道会社 JR東日本
車両番号 サロE233-3006
形式名 サロE233形 (E233系)
編成番号 E-06
列車番号 4830Y
列車種別 特別快速
行先 高崎
座席タイプ・クラス グリーン車自由席
号車・座席番号 5号車 5D

完乗率

山手線 48.5% (10.0/20.6km) 区間履歴
高崎線 100.0% (74.7/74.7km) 区間履歴
東北線 4.3% (23.2/535.3km) 区間履歴

乗車記録 - 写真一覧

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:新宿]
    1/5
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(1)        「新宿駅4番線に乗車したかった電車が接近した際の発車標。
当時埼京線の電車がこの発車標付近に停車しないことを知らなかったため、電車が停車した後に向かうことになったのだが、その時点ですでに激しく混雑した。
なお、当時は(りんかい線)新木場―大崎―赤羽間で増発がされていたようであるが、この電車は定期電車だった。」

    新宿駅4番線に乗車したかった電車が接近した際の発車標。
    当時埼京線の電車がこの発車標付近に停車しないことを知らなかったため、電車が停車した後に向かうことになったのだが、その時点ですでに激しく混雑した。
    なお、当時は(りんかい線)新木場―大崎―赤羽間で増発がされていたようであるが、この電車は定期電車だった。

  • 車内設備、様子 撮影区間:浦和 - 赤羽]
    2/5
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(2)        「蕨駅付近で撮影した。
撮影時はグリーン車に乗っており、自分自身もうとうとしていたのだが、急停車の案内放送で目が覚めた。
この急停車に伴い衝撃は感じたが、座っていたこともあって以前普通車に立って乗車中に急停車があったときと比べて軽微に感じた。」

    蕨駅付近で撮影した。
    撮影時はグリーン車に乗っており、自分自身もうとうとしていたのだが、急停車の案内放送で目が覚めた。
    この急停車に伴い衝撃は感じたが、座っていたこともあって以前普通車に立って乗車中に急停車があったときと比べて軽微に感じた。

  • 車窓・風景 撮影区間:熊谷 - 行田]
    3/5
    鉄道乗車記録の写真:車窓・風景(3)        「熊谷駅停車前に撮影した。
高架橋(跨線橋)が見えるが、埼玉県道257号が通っている。」

    熊谷駅停車前に撮影した。
    高架橋(跨線橋)が見えるが、埼玉県道257号が通っている。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:高崎]
    4/5
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(4)        「乗車してきた列車を降りた直後に発車標を撮影した。
乗車してきた列車は折返し17:12発湘南新宿ライン経由普通平塚行きになるようだった。高崎線から湘南新宿ラインへ行く(特別快速でない)列車は、時刻表では「快速」と表示されることが多いが、大宮駅までは案内も発車標の表示も「普通」扱いであるためわかりにくいと感じる。(例えば、京浜東北線や根岸線の快速電車で、下りの大宮―田端間、上りの大船―浜松町間は各駅に停車するが、案内上の種別は「快速」であるので、違いが大きいと感じる)」

    乗車してきた列車を降りた直後に発車標を撮影した。
    乗車してきた列車は折返し17:12発湘南新宿ライン経由普通平塚行きになるようだった。高崎線から湘南新宿ラインへ行く(特別快速でない)列車は、時刻表では「快速」と表示されることが多いが、大宮駅までは案内も発車標の表示も「普通」扱いであるためわかりにくいと感じる。(例えば、京浜東北線や根岸線の快速電車で、下りの大宮―田端間、上りの大船―浜松町間は各駅に停車するが、案内上の種別は「快速」であるので、違いが大きいと感じる)

  • 車両銘板 [撮影駅:高崎]
    5/5
    鉄道乗車記録の写真:車両銘板(5)

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン