乗車情報
乗車日 | 2024/02/17 16:10 〜17:27 |
---|---|
乗車距離 | 82.8km |
出発駅 |
大崎駅 (JR)
8番線 |
下車駅 |
籠原駅
3番線 |
運行路線 |
湘南新宿ライン(前橋〜小田原) |
写真 | 4枚 |
車両情報
鉄道会社 | JR東日本 |
---|---|
車両番号 | サロE231-1082 |
形式名 | サロE231形 (E231系) |
編成番号 | K-41 |
列車番号 | 4832Y |
列車種別 | 特別快速 |
行先 | 高崎 |
座席タイプ・クラス | グリーン車自由席 |
号車・座席番号 | 5号車 4C |
乗車区間 - 写真一覧
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?
「JR東日本アプリ」によれば、品川駅の時点で時刻表上の15:09発湘南新宿ライン経由特別快速高崎行きが1~2分遅れで運転されていた。山手線の電車で大崎駅へ行き、急げば乗り換えられるかとも思ったが、わずかに間に合わなかった。そこで "STATION WORK"のブースなどを使いながら時間調整を行い、この列車に乗車した。
ちなみに、15:25発湘南新宿ライン経由普通宇都宮行き(2540Y)や15:36発の湘南新宿ライン経由、快速から変わった普通籠原行き(2840Y)を利用し、途中で高崎行きの列車に乗り換えるという方法もあったが、乗り換えを減らすため特別快速を待つことにした。
なお、ここから高崎駅まで(営業キロ110.7 km:池袋―赤羽間について赤羽線経由で計算していると思われる)はJRE POINTを使って交換したグリーン券を利用してグリーン車に乗車した。通常600ポイントで交換できるのだが、1月下旬に交換した際はキャンペーンが行われており、400ポイントで交換していた。
座席は浦和駅付近からしばらく満席になっていた。満席になる前の新宿駅付近から座席番号4Dに移動した。
また、熊谷駅からは種別が普通に変わっている。