鉄レコ

土浦駅から新橋駅 - 鉄道乗車記録

71.5km  土浦駅 → 新橋駅 (JR)  JR東日本  サロE531-19

かぞさんさん
投稿: 2024/03/09 18:33
土浦駅で特別快速の列車に乗り換えた。
以前にも特別快速には乗っていたが、取手駅で下車していたため、取手駅から先の区間で特別快速に乗車したのは初めてだった。
なお、普通列車のグリーン料金で安い「ホリデー料金」と呼ばれる料金体系が適用される最後の週末であったからかは分からないが、東京駅付近まではグリーン車内が混雑していた。
ちなみに、この列車は日暮里駅以降は快速(時刻表上の「普通」を含む)と停車駅が一致し、東京駅以降は種別が普通に変わっているが、発車標は上野駅まで「特別快速」の表示になっていた。

乗車情報

乗車日 2024/03/09 09:00 〜10:08
乗車距離 71.5km
出発駅 土浦駅
3番線
下車駅 新橋駅 (JR)
1番線
運行路線 上野東京ライン(品川〜いわき)
写真 9枚

車両情報

鉄道会社 JR東日本
車両番号 サロE531-19
形式名 サロE531形 (E531系)
編成番号 K420
列車番号 3150M
列車種別 特別快速
行先 品川
座席タイプ・クラス グリーン車自由席
号車・座席番号 5号車 7A

完乗率

常磐線 18.6% (63.8/343.7km) 区間履歴
東海道線(東京-熱海) 1.8% (1.9/104.6km) 区間履歴
東北線 1.1% (5.8/535.3km) 区間履歴

乗車記録 - 写真一覧

  • 方向幕・サボ [撮影駅:土浦]
    1/9
    鉄道乗車記録の写真:方向幕・サボ(1)        「乗車した列車の路線表示。
特別快速と上野東京ラインの組み合わせは、常磐線でのみ見ることができると思われる。」

    乗車した列車の路線表示。
    特別快速と上野東京ラインの組み合わせは、常磐線でのみ見ることができると思われる。

  • 車両銘板 [撮影駅:土浦]
    2/9
    鉄道乗車記録の写真:車両銘板(2)
  • 車内設備、様子 [撮影駅:土浦]
    3/9
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(3)        「E531系グリーン車2階席の座席の様子。
なお、奥に見える列車は土浦駅9:09発のこれまで乗ってきた普通品川行きの列車である。」

    E531系グリーン車2階席の座席の様子。
    なお、奥に見える列車は土浦駅9:09発のこれまで乗ってきた普通品川行きの列車である。

  • 車内設備、様子 撮影区間:荒川沖 - 土浦]
    4/9
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(4)        「E531系グリーン車2階席のブラインドの様子(一部)。」

    E531系グリーン車2階席のブラインドの様子(一部)。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:ひたち野うしく]
    5/9
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(5)        「乗車した列車がひたち野うしく駅に停車した際の発車標の様子。」

    乗車した列車がひたち野うしく駅に停車した際の発車標の様子。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:天王台]
    6/9
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(6)        「天王台駅通過中に撮影した。
進行方向左側の窓側席に座っていたため、各駅停車のホームが見えたが、平日朝夕のみ利用されることもあって、ホームには乗客はみられなかった。」

    天王台駅通過中に撮影した。
    進行方向左側の窓側席に座っていたため、各駅停車のホームが見えたが、平日朝夕のみ利用されることもあって、ホームには乗客はみられなかった。

  • 駅舎・駅施設、様子 [撮影駅:上野]
    7/9
    鉄道乗車記録の写真:駅舎・駅施設、様子(7)        「上野駅9番線の発車標の様子。
日暮里駅から先は常磐線の快速と停車駅は変わらないが、種別は「特別快速」となっていた。」

    上野駅9番線の発車標の様子。
    日暮里駅から先は常磐線の快速と停車駅は変わらないが、種別は「特別快速」となっていた。

  • 車内設備、様子 撮影区間:東京 - 上野]
    8/9
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(8)        「上野駅発車後の車内ディスプレイの様子。
上野駅付近では、自動放送では種別には触れていなかったと思うが、ディスプレイでは引き続き特別快速であることが表示されていた。
なお、普通車で見られた2段目右側の号車表示は、ディスプレイの下部に号車表示があるためか、ここではみられなかった。」

    上野駅発車後の車内ディスプレイの様子。
    上野駅付近では、自動放送では種別には触れていなかったと思うが、ディスプレイでは引き続き特別快速であることが表示されていた。
    なお、普通車で見られた2段目右側の号車表示は、ディスプレイの下部に号車表示があるためか、ここではみられなかった。

  • 列車・車両の様子(未乗車) [撮影駅:東京]
    9/9
    鉄道乗車記録の写真:列車・車両の様子(未乗車)(9)        「自分が乗っていた列車の発車と同じタイミングで、向かい側に籠原駅始発の普通品川行き(1853E)が入ってきた。」

    自分が乗っていた列車の発車と同じタイミングで、向かい側に籠原駅始発の普通品川行き(1853E)が入ってきた。

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン