1091.6km 34駅 期間: 2021/05/15〜2021/05/16
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霞ヶ浦に注ぎ込む桜川。
圏央道を潜ります。
利根川を渡って茨城県へ。 綾瀬から続いた緩行線との並走もこの先の取手までとなります。。
荒川を渡った後、つくばエクスプレス線は地下へ潜り、常磐線は東武伊勢崎線と交差してそれぞれの方向へ進みます。
荒川を渡る橋梁。 目の前がつくばエクスプレス、奥のクリーム色の橋が日比谷線が直通している東武伊勢崎線の複々線。
並走するのは東京メトロ日比谷線。 この先でつくばエクスプレス線が地下から上がって来て3路線並走します。
先ほど通った京成本線の高架。日暮里駅方面へ勾配があるのがわかります。
隣駅の標記がない駅名標。
日暮里駅で1階レベルまで降りた線路はJR線と並走しながら高架を駆け上がり、日本屈指の路線が集中する線路を横断します。 左から常磐線(複線)、宇都宮線・高崎線(複々線)、京浜東北線・山手線(複々線)の5複線。(正式には全て東北本線) さらには地下に東北新幹線が通っています。
日暮里の手前で大きく向きを変える常磐線を再びオーバーパス。 常磐線の上の高架は、舎人(とねり)ライナー。
墨田川橋梁
左から東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス、常磐線、3路線まとめて渡ります。線路の先には隅田川を渡るトラス橋が見えます。
青砥駅で押上線と別れ、ほぼ90度右へカーブして西へ向かいます。
京成本線へ入り中川を渡河。 ガスが掛かっていますがスカイツリーの姿がちらちらと見えてきます。
江戸川を渡って東京都へ。
千葉県最大の湖沼「印旛沼」(北印旛沼)の細くなっている部分を渡ります。
霞ヶ浦に注ぎ込む桜川。