2618.2km 5駅 期間: 2015/01/06〜2015/01/07
乗車記「トワイライトエクスプレス乗車の為だけに北海道へ」に含まれる写真を全69枚 3/3ページ を表示しています。
カレーをオーダーしました
サラダとスープが来ました。
まずはビールで乾杯!!
敦賀を出発したところで下り〈トワイライト〉ならではのランチタイム営業している食堂車〈ダイナープレアデス〉へ 車窓の銀世界を眺めながらの贅沢なランチを頂きました。
B寝台ながらもプラチナチケットである事には変わらない。 苦労して確保したこの切符が全ての始まりでした。
定刻どおりに発車しました、一本前の〈サンダーバード17号〉が米原廻りで運転するとの案内がありましたので、この〈トワイライトエクスプレス〉も同じ東側を通ってくれれば琵琶湖は個室側で見えるし少しでも乗車時間が長くなるかも♪ なんて考えていたら・・・ 所定通りの湖西線でした。 それでも途中の近江舞子駅で運転停車して後から来る〈サンダーバード19号〉の通過待ちをするハズなんですが・・・来ませんでした!? 数分停車して、何も抜かすことなく発車しました。どうやら〈サンダーバード19号〉も米原廻りしたようです。 そしてこの写真、敦賀に近づいて来ると車窓はいきなり銀世界に・・
乗車案内のパンフレット類も丁寧に用意されています。
ツインの室内です。 じつはこのツイン、同じレイアウトの14系ならば、かつてサンライズ化される前の〈出雲2号〉と〈あかつき号〉で乗車したこともありました。(もっとも〈あかつき〉の時は廃止目前で老朽化していて、寝台は上下段とも動かなくなっていましたが・・・) トワイライトのツインは内装の仕上げで同じ部屋とは思えない仕上がりになっています。 しかも廃止目前とは思えないほど整備が行き届いています。
出来たらここから入りたかった
行き先方向幕、駅名よりも列車名の報が長くて面積使っている
苦労して確保出来た本日乗車する6号車7番B寝台個室ツインです。
貫通路の幌の内側にも化粧パネルを施して貫通幌を見せない仕上がりになっています。こうすることで車両同士に一体感を感じ編成が一体の内装で仕上がっているように感じます。これは東日本の北斗星や かの夢空間でも無かった設備だっだのではないでしょうか? 少なくとも他の24系には付いて無かったと思います。
実は今回の乗車で一番驚いたのはココでした。 トワイライトの外観は今まで旅先などで何回かは見かけたり駅に停車中の姿を撮影したこともあります。 またトワイライト以外の24系や14系ブルトレにも何回かは乗車した事はあったのですが・・・ フル絨毯の通路や内壁全体に施した木目柄の化粧板等々の丁寧な仕上げで国鉄型車両特有の味のあるチープさが見事に打ち消されていました。確か平成11年頃にフルリニューアルを施した事はきいていましたが、ココまで別物に見える程仕上げるにはJR西日本がこの車両にかけた意気込みみたいなものが感じ取れます。
入口のデッキからエンブレム入の絨毯で出迎えてくれています。
いよいよ車内に乗り込みます。
トワイライトのエンブレムも単なるブルトレとは違う存在感を演出しています。
あこがれの最後尾、展望スイートは結局あこがれのまま終わってしまいました。
A個室寝台のスロネフ25が501番なので第1編成です。
グリーンのシックな車体にピンクのヘッドマークがとても似合ってます。
10番ホームに行くと既に入線していました。本日のトワイライトは第1編成、エスコートは114号機ですね。 本来ならば入線からホームで出迎えたかった。しかし、当初トワイライトで札幌到着後の折り返しトンボ帰りの〔スーパー北斗〕〔スーパー白鳥〕新幹線〔はやぶさ〕3本の列車指定券はダイヤ乱れや遅延が一切無い事が前提で抑えていた。それでは多少でも遅れた時には帰って来られなくなる危険がある。それを防ぎ少し余裕取る為に一本ずつ2時間ほど遅い列車を取り直す事を出がけに都内の駅で手続きしていた為に入線時刻には間に合わなかった。
大阪駅に到着してこの表示を見て一安心、運休で全く乗れない最悪の事態にはならなかった。 以前、仕事で福山まで行き、帰りに倉敷からサンライズのシングル個室 を抑えていたのに運休で乗れない事もありました。
カレーをオーダーしました