住友商事、電車の回生電力を活用した世界初の電動バス開発へ 埼玉高速線で実証

ニュース画像:埼玉高速鉄道 浦和美園駅・バスターミナルでの実証システムイメージ - 「住友商事、電車の回生電力を活用した世界初の電動バス開発へ 埼玉高速線で実証」
埼玉高速鉄道 浦和美園駅・バスターミナルでの実証システムイメージ

©住友商事

住友商事は2017年9月12日(火)、埼玉高速鉄道の協力のもと、世界で初めてとなる、電車の回生電力を電動バスに超急速充電する「ゼロエミッション地域公共交通インフラ(電動バス)」の開発・実証事業を開始すると発表しました。

この事業は、従来回収することが難しかった電車の回生電力を、次世代蓄電池によって全て回収し、同電力をパンタグラフ接触式充電器により電動バスへ5分以内に「超急速充電」する、新たな交通インフラを開発するものです。次世代蓄電池は同事業の共同実施者であるエクセルギー・パワー・システムズが製作、住友商事は、早稲田大学アカデミックソリューションと共に電動バスの普及阻害要因の課題解消を検証します。

実証試験は2018年秋、埼玉高速鉄道の浦和美園駅バスターミナルに超急速充電システムを設置し、JRさいたま新都心駅との間で次世代「ゼロエミッション電動バス」の運行実証を開始する予定です。2020年には、さいたま市と連携し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の会場間をつなぐ電動バスとして営業運行を目指しています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。