鉄レコ

網走駅から札幌駅 - 鉄道乗車記録

374.5km  網走駅 → 札幌駅  JR北海道

ブロッコリーさん
投稿: 2023/12/17 11:59
キハ183最後の夏。日本有数の長距離気動車特急に乗ろうと私は網走に前泊した。確か、朝は5時35分に起きた。前日の疲れが溜まっていたとかそんなところだとは思うが、我ながら寝坊が過ぎる。急いで荷物をまとめてダッシュで網走駅に向かい、発車1分前にギリギリ乗り込んだ。危なかった。グリーン車に乗りたかったが学生でお金が無かった私は生田原までをグリーン車に乗ることとし、ギリギリ100km以内に抑えて最大限グリーン車を満喫した。生田原で指定席に乗り換えた。当時、自由席の先頭の列には「展望席」なる指定席が販売されていた。キハ183系は割と眺望が良かったのである。といっても、遠軽からの山越えは線路があるのみで他にこれといったものはないので線路鑑賞のようになるのだが。結局終点まで展望席に人は乗って来なかったので隣の席も使って(内緒だよ)存分に前面展望を楽しめた。5時間乗ったこともあり、札幌に着くと達成感を感じた。引退前に5時間もこの名車を楽しめたことは幸運であった。

乗車情報

乗車日 2023/08
乗車距離 374.5km
出発駅 網走駅
下車駅 札幌駅
運行路線 石北本線
函館本線(小樽~旭川)

車両情報

鉄道会社 JR北海道
形式名 国鉄キハ183系気動車183
列車愛称 オホーツク(特急) 2号 (オホーツク
列車種別 特別急行
行先 札幌
座席タイプ・クラス グリーン車指定席、普通車自由席、普通車指定席

完乗率

函館線(函館-旭川) 32.3% (136.8/423.1km) 区間履歴
宗谷線 1.4% (3.7/259.4km) 区間履歴
石北線 100.0% (234.0/234.0km) 区間履歴

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン