浦和美園駅、臨時ホームにもホームドアを設置 4月8日使用開始

ニュース画像:ホームドア設置後の臨時ホーム - 「浦和美園駅、臨時ホームにもホームドアを設置 4月8日使用開始」
ホームドア設置後の臨時ホーム

©埼玉高速鉄道

埼玉高速鉄道は2019年4月8日(月)から、浦和美園駅の臨時ホーム「3番線」に設置したホームドアを使用開始します。

3番線は、浦和美園駅最寄りの「埼玉スタジアム2002」で、多くのサッカーサポーターなどが来場する試合が開催される際など使用しているホームで、同駅の東口駅前ロータリーから、臨時改札口を経由し、平面移動で入場可能な構造となっています。

埼玉高速鉄道は2001年の開業当初から全駅にホームドアを設置していましたが、この臨時ホームは未設置で、利用時には駅社員を多数配置するとともに、安全確保の観点から、改札口で入場制限を実施するなど、運用面では制限がありました。

今回は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を視野に入れ、さらなる安全性の向上を目的にホームドアの設置されることになりました。

4月8日(月)以降、学校の学期期間中にあたる平日の8時から9時までの間にも使用します。サッカーの試合時での使用開始は4月9日(火)からです。

期日: 2019/04/08から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。