京阪、8月3日から快速特急「洛楽」の発車メロディをリニューアル

ニュース画像:快速特急「洛楽」イメージ - 「京阪、8月3日から快速特急「洛楽」の発車メロディをリニューアル」
快速特急「洛楽」イメージ

©京阪電鉄

京阪電気鉄道は2017年8月3日(木)、快速特急「洛楽」の発車メロディのリニューアルを行います。同社では列車の種別と行先ごとに、4種類の発車メロディを使い分けており、これまで「洛楽」では他の特急と同じメロディを使用していました。今回のリニューアルでは、2017年2月のダイヤ改正より、毎日運転となっている「洛楽」を、よりわかりやすく利用してもらうため、専用の発車メロディを設定します。

作曲を担当したのは、これまでの発車メロディと同様に音楽家の向谷実さんで、つなげて聞くと1つの曲になるコンセプトは引き継いだまま、快速特急「洛楽」のノンストップの快適性を表現したものとなっています。なお、出町柳方面の曲名は「KIRAYAKA」、淀屋橋方面の曲名は「HANAYAKA」です。

新しいメロディの使用開始は、淀屋橋駅、天満橋駅、京橋駅が8月3日(木)から、三条駅、出町柳駅が8月5日(土)からです。詳しくは京阪電気鉄道のウェブサイトを参照ください。

期日: 2017/08/03から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。