東京メトロは、2020年4月から2021年3月まで、メトロ文化財団が作成するマナーポスターを各駅と電車内に掲出し、快適に地下鉄を利用できるよう、マナー向上への協力を呼びかけます。
2020年度のマナーポスターのスローガンは「東京マナーばなし(TOKYO MANNERS STORY)」で、「かぐや姫」「浦島太郎」など日本の昔ばなしのキャラクターが月替わりで登場します。「歩きスマホ」などのマナーや「咳エチケット」など季節性も取り入れた12の地下鉄のマナーに対し、「日本の思いやり文化」とシンプルな英単語で表現し、共感を得やすいデザインとしています。
イラストは前年度に引き続き、広告を中心にアニメーション、Tシャツデザイン等で活躍しているジュン・オソンさんによるものです。昔ばなしを現代的なタッチで鮮やかに描き、目に留まるようなポスターデザインとすることで、マナーへの関心が高まることを目指しています。