テレ東 新美の巨人たち、“美しきニッポンの駅”特集「金沢駅」3月23日

ニュース画像:2021年08月24日乗車 - 「テレ東 新美の巨人たち、“美しきニッポンの駅”特集「金沢駅」3月23日」
2021年08月24日乗車

©レイルラボ こうてーさん

テレビ東京系列の教養番組「新美の巨人たち」は、2024年3月23日(土)に「“美しきニッポンの駅”第一弾『金沢駅東広場』×田中美里」を放送します。時間は22時から22時30分です。

「新美の巨人たち」は、旅人(アートトラベラー)が、毎回美術館や建築物、ゆかりがある場所などを訪れ、作品の秘密や、アーティストの人生に迫り、より豊かな美術鑑賞の旅を紹介する番組。今回は、北陸新幹線の停車駅でもある金沢駅の東広場が登場します。

建築家・白江龍三氏によって設計された「金沢駅東広場」。アルミ合金とガラスで構成された巨大な「もてなしドーム」と、その華やかさをぐっと引き締める木製の「鼓門」は、正に金沢のシンボルです。世界で最も美しい駅のひとつとして、たびたび話題となる「金沢駅東広場」は如何にして生まれたのか?知られざる駅舎の歴史と建築美の真髄に、金沢出身の俳優 田中美里が迫ります。

◾️出演
Art Traveler:田中美里
ナレーター:緒形直人

期日: 2024/03/23

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。