京王線の柴崎駅、列車接近メロディーを「今日の日はさようなら」に変更へ

ニュース画像:京王線 - 「京王線の柴崎駅、列車接近メロディーを「今日の日はさようなら」に変更へ」
京王線

©RailLab News

京王電鉄は、2018年8月25日(土)から、京王線の柴崎駅の列車接近メロディーを、「今日の日はさようなら」に変更します。

「今日の日はさようなら」の作詞・作曲者である金子詔一さんは、大野重男さんと共に、ボランティアグループ「ハーモニィサークル」を立ち上げ、当時、大野さんの自宅があった柴崎や市立つつじヶ丘児童館等を中心に、作詞作曲活動などに取り組んでいました。そのことから、柴崎駅の利用者に親しんでもらうため、同駅にゆかりのある曲を採用するものです。

なお、「今日の日はさようなら」は、1966年8月25日に歌手の森山良子さんの楽曲としてリリースされたことから、同日である8月25日(土)を導入日としました。

使用するメロディーは、桐朋学園大学音楽学部の先生と生徒が演奏したものを使用し、1番線は末尾の部分、2番線は冒頭の部分が流れます。

詳しくは、京王電鉄のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/08/25から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。