コメント 0
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
車両情報
鉄道会社 | 国鉄 |
---|---|
車両番号 | C60+C61 |
形式名 | 国鉄C60形蒸気機関車 国鉄C61形蒸気機関車 |
列車番号 | 531レ |
列車種別 | 普通列車 |
行先 | 青森行 |
運行路線 | 東北本線 |
撮影日・場所
撮影日 | 1963/03/31 00:00 |
---|---|
撮影場所 | 御堂駅~奥中山駅間 |
カメラ情報
元画像サイズ | 横:4805 / 縦:3330 |
---|---|
撮影日時 |
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?
奥中山駅を過ぎた西岳信号所の手前で上り勾配は終了しますが、この間列車の速度は約20㎞程の遅い速度、単線時代はダイヤ作成上困難を極めたため、この御堂駅~奥中山駅間を複線区間にして、途中で上下列車がすれ違うことが出来るようになり、ダイヤが大幅に改善されたということです。
この吉谷地の大カーブは写真撮影に大変便利なところでしたが、足の便が少なくて現地へ行くのには苦労しました。
カラーでないのでわかりにくいと思いますが、下りの道床は空転防止のための砂を撒くため白くなっていますが、反対の上りの道床は速度抑制のブレーキをかけるため、ブレーキシュウで茶色になっています。