コメント 2
-
くろてつさん 2023年8月20日1等車‼️響きがいいですね^_^。
それにしても貴重な写真ですね。前回東京五輪開催年とは。
まだ、普通車両にはクーラーがないですね。窓全開^_^‼️
1等車→グリーン車に変更したのは、ヨンサントウの時でしょうか。 -
南フナさん 2023年8月20日この頃は急行でも普通車は非冷房でした。横須賀線の普通車に冷房車が登場したのは、1973年の夏頃だったと思います。
クハが冷房車でもモハが非冷房だとMGがないので機能しないなんてことがよくありました。
1等からグリーン車と名称が変わったのは、ヨンサントウから半年後の1969年5月頃です。
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?
デッキなし、ドア付近はロングシートです。この後すぐ格下げされ、サハ45となり、晩年は静ヌマと長キマに配置されましたが乗車することは出来ませんでした。
いわゆる並ロのシートのサハ75、サハ85にも巡り会っても満席状態で着席ならずで、その柔らかさの経験をしたかった。