近鉄 名古屋線の鉄道乗車写真(乗りつぶしの旅写真) 1,170枚 (2/49ページ) です。
狭軌線車両の回送用台車です。
塩浜駅のデジタルスタンプを会場で無事ゲットしました。塩浜駅、白塚駅両駅の通常版のデジタルスタンプはまたの機会となります。
これも、塩浜駅の踏切から留置されている、「H26」を撮って見ました。
同じく、塩浜駅の踏切から「XT01」を撮って見ました。
塩浜駅の踏切から「つどい」と「モト96」を撮って見ました。
沿線自治体の「ご当地キャラクター」大集合です。左から四日市市の「こにゅうどうくん」、木曽岬(きそさき)町の「トマッピー」、明和町の「めい姫」、志摩市の「しまこさん」、菰野町の「こもしか」です。
「淡路屋」さんの「浪速とんから弁当」です。
結局、ありきたりな弁当になりました。「淡路屋」さんの「浪速とんから弁当」です。
遅まきながらお昼ごはんとして、駅弁を買うことにしました。手前がJR名古屋駅の「松浦商店」、となりが神戸の「淡路屋」です。(画像を加工しているので、だれもいない状態になっています。)
「AX09」の「名古屋」行き普通列車です。2800系2次型ですが、3両編成が組めるように「モ2809」の乗務員室側にパンタグラフが付いた特異な編成です。
「AX09」は大阪線所属のとき、元々は4両編成だったのですが、名古屋線転属のときに、「サ2959」を脱車して3両編成になりました。(なお、脱車した「サ2959」は余剰廃車になりました。)
伊勢中川まで乗車した、「VX10」以下6両編成の「松阪」行き急行です。
伊勢若松を通過する、「伊勢志摩ライナー」です。
右は近く退役する「XT01」です。正面の表示幕は「区間快速 上本町」になっています。左は近鉄最後の電気機関車で、今は塩浜検車区の構内牽引車になっています。
観光列車の3代目「つどい」です。(茶色ベースの2代目は撮れずじまいでした。)
電動貨車(牽引車)の「モト96」です。
「はかるくん」のクワ25です。こちらがメインの検測用車両です。(この車両も近鉄では「クヤ」ではなく、「クワ」になります。)
「はかるくん」の牽引車、モワ24です。(事業用車両ですが、近鉄では「モヤ」ではなく「モワ」になります。)
塩浜会場の入口です。
塩浜駅を通過する特急「ひのとり」です。
塩浜駅に着きました。
L/CカーのLモード(ロングシートモード)です。
AX15の車端部の座席です。こちらは量産改造編成の座席で、カーテンがフリーストップ式になりました。(X21のカーテンは引っ掛け式です。)
「洗車体験」の「ミジュマルトレイン」は、1時間に1回の運転なので、撮るのに苦労しました。
狭軌線車両の回送用台車です。