127.3km 盛岡駅 (JR) → 秋田駅 JR東日本 E628-9
こまちが停まるホームの駅名標。
盛岡駅では、はやぶさとこまちの連結・切り離しの様子を見ることができます。
切り離され連結器むき出しのE6系
連結器カバーを閉じながら走り去っていきます。
連結部の幌の違い こちらはゴムのようなものでお互いに押し付けている構造。
こちらは車体外面に合わせて全面を覆う構造。 こちらのほうが古いタイプのようです。
そうこうしている間に私の乗る列車が到着。Z9編成でした
東北新幹線と離れ、標準軌の在来線である田沢湖線を進みます。
角館駅では秋田内陸線の気動車が佇んていました。また乗りにいきたいなぁ・・・
田沢湖線は単線のため、停車駅ではない大釜駅でも列車交換します。
秋田新幹線は、大曲駅でスイッチバックして田沢湖線から奥羽本線へ入ります。
この辺りの区間は複線っぽく見えますが、単線並列かつ一方の線路は狭軌と標準軌の三線軌条という珍しい構造になっています。
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。 レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!