鉄レコ

札幌駅から稚内駅 - 鉄道乗車記録

396.2km  札幌駅 → 稚内駅  JR北海道

ブロッコリーさん
投稿: 2023/12/17 12:19
首都圏に住んでいると、北への憧れは自然と生まれるものだと思う。駅やテレビでは東北や北海道の広告が打たれ、都会の喧騒から離れて北国へ雄大な自然を見に行こうと煽られる。その中で、私も「最北」行ってみたいと思うようになった。稚内は言わずと知れた、現在日本人がビザ無しで行ける最北端の地。ただ北に行きたいというだけで稚内へ向かう人もきっとこの列車に乗っていたことだろう。
車両はキハ261系はまなす編成。内装は通常の列車と比べて豪華であった。札幌駅のホームに向かった、私は特急「宗谷」を甘く見ていた。なんと座れなかったのである!豪華な内装、全席コンセントにつられて本来カムイやライラックを利用するべき人がこの宗谷号を利用していたことと、そもそも宗谷号の利用者が非常に多かったことで激しい混雑となっていた。幸い、私は岩見沢でカウンター席を確保できたがこれは指定席にするべきであった。折角の宗谷本線であったが、車窓はひたすら雑木林。私は学習机で寝る時の寝方を用い、カウンター席で稚内まで眠りについたのであった。

乗車情報

乗車日 2022/08
乗車距離 396.2km
出発駅 札幌駅
下車駅 稚内駅
運行路線 函館本線(小樽~旭川)
宗谷本線

車両情報

鉄道会社 JR北海道
形式名 JR北海道キハ261系気動車
列車愛称 宗谷(特急) (宗谷
列車種別 特別急行
行先 稚内
座席タイプ・クラス 普通車自由席

完乗率

函館線(函館-旭川) 32.3% (136.8/423.1km) 区間履歴
宗谷線 100.0% (259.4/259.4km) 区間履歴

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン