コメント 0
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
乗車情報
乗車日 | 2024/01/24 16:43 〜16:50 |
---|---|
乗車距離 | 5.1km |
出発駅 |
大宮駅 (埼玉県|JR)
11番線 |
下車駅 |
東大宮駅
1番線 |
運行路線 |
湘南新宿ライン(宇都宮〜逗子) |
写真 | 8枚 |
車両情報
鉄道会社 | JR東日本 |
---|---|
車両番号 | クハE233-3005 |
形式名 | クハE233形 (E233系) |
編成番号 | E-05 |
列車番号 | 4534Y |
列車種別 | 快速 |
行先 | 宇都宮 |
座席タイプ・クラス | 普通車自由席 |
号車・座席番号 | 10号車 |
この日は、東海道本線内の踏切での自動車立ち往生に伴う踏切安全確認の影響で、東海道本線や上野東京ライン、湘南新宿ラインの列車に遅延が発生していた。この列車の前に11番線に入線した、湘南新宿ライン経由、高崎線直通で快速から変わった普通籠原行きの列車は定刻(16:21発)を約11分遅れて発車した。乗車した列車は、定刻が16:40発となっており、微遅延と遅延回復を繰り返して大宮駅にはほぼ定刻通りに入線したが、定刻16:23発で15分ほど遅延していた上野東京ライン経由普通小金井行き(1626E)が9番線に入線しており、その発車と信号待ちのため3分ほど発車が遅れた。発車後も、普通小金井行きとの列車間隔の調整のため減速運転が続き、東大宮駅時点での遅延は約5分になった。
列車は「短い」10両編成での運転だった。平日でグリーン券が土休日より高価であるため、グリーン車は利用せず普通車の端の車両に行った。両数は少なかったが、本格的な帰宅ラッシュの時間帯に入っていなかったためか、大宮駅発車時点では座席が埋まっていたが、ある程度立つスペースには余裕があった。
※平日のグリーン料金は、例えば大宮―小山間(営業キロ50.3 km)で1,000円、東大宮―小山間(45.2 km)で800円(いずれも駅やモバイルSuicaアプリでグリーン券を購入した場合の事前料金、2024年3月10日までの土休日は220円引き、2024年3月15日の終電までに車内でグリーン券を購入する車内料金は260円増し)。