西鉄、視覚障がい者向けホームドア案内装置の実証試験を実施

ニュース画像:試験運用イメージ - 「西鉄、視覚障がい者向けホームドア案内装置の実証試験を実施」
試験運用イメージ

©西日本鉄道

西日本鉄道と日本信号は、視覚障がい者向けホームドア案内装置の実証試験を西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅2番線乗車ホームで実施します。 実施時期は、2019年10月21日(月)から2020年3月上旬までです。

昇降式ホームドアは、乗降するドア位置が視覚障がい者にとってわかりにくい課題があり、日本信号は視覚障がい者の利便性向上のため、案内装置の開発を進めています。

西鉄は2019年2月から昇降式ホームドアのひとつである支柱伸縮型の昇降ロープ式ホーム柵の実証試験を行っており、2021年度の本格整備着手に向けて準備を進めています。ホームドアの更なる安全性・利便性の向上につなげるため、日本信号の開発する案内装置の実証試験地の提供します。

実施される実証試験は、視覚障がい者がホームドアに接近した際の衝突回避案内や、乗車される際のホームドアの開放案内などを行い、ホーム設置のカメラを使用して視覚障がい者を認識し、音声による各案内を実施します。

期日: 2019/10/21から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。