春の全国交通安全運動、鉄道各社も交通安全のルールやマナーを呼びかけ

ニュース画像:ポートライナー - 「春の全国交通安全運動、鉄道各社も交通安全のルールやマナーを呼びかけ」
ポートライナー

©RailLab News

2020年4月6日(月)から4月15日(水)の10日間、全国一斉に「春の全国交通安全運動」が実施されています。これに伴い、鉄道各社でも、安心、安全に利用できるよう、事故防止に向け、ルールやマナーなどを呼びかけています。

具体的には、ホームで電車を待つ際は、黄色い点字タイルの内側で待つ、スマートフォン等を使用しながらの移動の禁止や車内での携帯電話マナーなどの呼びかけです。また、駆け込み乗車、警報機が鳴っているときの踏切の横断や、遮断機のくぐり抜け、線路内への立ち入りなどをやめるよう呼びかけています。

そのほか、ホームから転落した方を発見した場合は列車非常停止ボタン、踏切内で動けなくなった場合は踏切非常停止ボタンを押して欲しい、といったお願いや、目の不自由な方など困っている方を見かけた際の、あたたかい声かけを求めています。

期日: 2020/04/06 〜 2020/04/15

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。