京阪電気鉄道は、2021年1月から運行を開始する3000系プレミアムカーに新型の行先表示器を採用します。交通電業社とAGCが共同で、京阪電鉄の車両用表示器開発に取り組みました。
車両用表示器は、AGCのガラスサイネージで、複層ガラスの層間に液晶ディスプレイを内蔵した「infoverre Windowシリーズ Bar タイプ」が採用されました。車両用側窓と一体化した車外向け行先表示器で、鉄道車両への採用は世界で初めてです。
採用が決定した新型車両用表示器は、交通電業社が保有する液晶ディスプレイの制御技術とAGCが保有する複層ガラス製造技術を組み合わせ、実用化されました。総厚26ミリメートル(mm)の複層ガラス内のわずか16mmの空間に小型化した制御基板と行先表示器を内包し、省スペースと優れたデザイン性を実現しています。