西鉄、電車の混雑率を公表 LINEでも発信

ニュース画像:情報提供イメージ、バスの事例 - 「西鉄、電車の混雑率を公表 LINEでも発信」
情報提供イメージ、バスの事例

©LINE Fukuoka

西日本鉄道は2020年5月21日(木)から、西鉄電車の混雑状況を公表します。LINE Fukuokaとの連携により、コミュニケーションアプリ「LINE」で情報提供を開始します。混雑状況は、一般路線バスですでに情報提供を開始しています。

電車の混雑状況は、平日の朝ラッシュ時間帯の天神大牟田線、貝塚線の列車ごとの混雑の目安を表示します。特に、両線それぞれで最も混雑が発生する区間となる平尾〜薬院駅間、名島〜貝塚駅間の混雑率を案内します。また毎週木曜日に、同週の月曜日の混雑状況を確認できるよう更新されます。

また、同日からLINE公式アカウント「にしてつバス (@nishitetsu_bus)」と「【公式】西鉄電車 (@nishitetsu_train)」で混雑状況の情報を発信、時差出勤時に混雑回避の参考情報として提供します。

利用には、対象アカウントを「友だち」に追加することが必要となり、LINE公式アカウントのリッチメニューから1タップで最新の混雑状況一覧にアクセスできるほか、路線を選んで、特定の路線の混雑状況を確認することも可能です。

福岡県は、新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が解除され、公共交通機関の利用増が見込まれています。「新しい生活様式」で「密の回避」や「時差出勤」といった感染拡大の予防策の実践が重要となることから、混雑回避のための参考情報の充実を図るために、新たに電車の情報を追加します。「LINE」の活用で、利用者がより情報にアクセスしやすい環境を整えます。

期日: 2020/05/21から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。