小田急電鉄は2020年7月1日(水)から、ホームページでチャット問い合わせサービスを開始します。このサービスは、「小田急お客さまセンター」や駅の窓口での問い合わせ内容の一部をホームページや、スマートフォンアプリ「小田急アプリ」から、チャット形式で連絡、係員が回答する新たなサービスです。対応時間は、11時から18時までとなります。
電車内など通話ができない環境で忘れ物の保管状況や、特急ロマンスカーの発車時刻・空席状況をパソコン・スマートフォンから会話に近い感覚で気軽に確認できることが特徴です。
小田急電鉄は、将来にわたり乗客のサービスの維持・向上をめざし、AI技術を活用した自動応答システム、いわゆるAIチャットボットの導入を検討しています。今回開始するサービスは、その準備段階として、寄せられる「よくある質問」をデータとして蓄積する狙いもあります。