プラレール初!テコロチャージで電池不要、E5系・E6系新幹線発売

ニュース画像:プラレール「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ登場 - 「プラレール初!テコロチャージで電池不要、E5系・E6系新幹線発売」
プラレール「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ登場

©タカラトミー

タカラトミーは2021年10月21日(木)、「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズ「E5系新幹線電車 はやぶさ」と 「E6系新幹線電車 こまち」の2種を発売します。プラレール62年間の歴史で初めて電池なしの電動走行を実現。車両を前後に転がして車輪を回転させて発電する仕組みで、自らがエネルギーを作り出して走行できます。

「テコロでチャージ」は、プラレールを十分に電動走行させるために必要な電力を、 子供の手の力だけで作りだすため、タカラトミーが特殊なシステムを新規開発したことにより実現。前進・後進 両方向からの手転がしによって発電・蓄電する仕組みで、約30秒間のチャージで正円に組んだレイアウト約5~6周分、約7mの電動走行が可能です。

商品は各4,180円で、全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、プラレール専門店「プラレールショップ」、 インターネットショップ等、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等で発売します。

脱炭素社会の実現のため、クリーンなエネルギーへの転換が地球規模で注目されている昨今、世界中の子供達が学校などでもSDGsについて理解を深めています。「電池いらずで出発進行!テコロでチャージ」シリーズは、再生可能エネルギーの仕組みを実現し、子供が自身がエネルギーを作り出すことで、遊びながら学ぶことができる商品です。

期日: 2021/10/21から

ニュースURL

あなたにとって普段の写真でも、見たい人がいます!

お持ちの鉄道写真を投稿・公開しませんか?
みんなの鉄道フォトを見る

メンバー登録(無料)

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

Recommend おすすめコンテンツ