常磐線、2月3日から普通列⾞グリーン⾞の⾞内販売に交通系電⼦マネー決済を導⼊

ニュース画像:汎用スマートフォンを活用したクラウドPOS型ハンディ端末 - 「常磐線、2月3日から普通列⾞グリーン⾞の⾞内販売に交通系電⼦マネー決済を導⼊」
汎用スマートフォンを活用したクラウドPOS型ハンディ端末

©JR東日本

JR東日本と、同社管内で駅弁の販売や飲食店、車内販売の運営を手がける日本レストランエンタプライズ(NRE)は、2018年2月3日(土)から、常磐線の普通列車グリーン車の車内販売において、Suicaなどの交通系電子マネー決済サービスを、先行導入します。対象の列車は、品川~勝田間で、車内販売を行っている普通列車グーリン車です。

首都圏の普通列車グリーン車では、ビールなどのアルコール類、ソフトドリンクやおつまみ品などを販売していますが、従来は現金決済のみでした。今回の導入は、新開発の汎用スマートフォンを活用したクラウドPOS型ハンディ端末を用いて行なわれます。

両社では、この先行導入に結果を踏まえ、今後、他の路線のグリーン車への導入や、端末の外販も検討していくとしています。詳しくは、JR東日本のウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/02/03から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。