和歌山電鐵とヤマト運輸、2月16日から田中口~神前間で「客貨混載」を開始

ニュース画像:運用フロー図 - 「和歌山電鐵とヤマト運輸、2月16日から田中口~神前間で「客貨混載」を開始」
運用フロー図

©ヤマト運輸

和歌山電鐵とヤマト運輸は、2018年2月16日(金)から貴志川線田中口駅~神前駅間において、鉄道で宅配便を輸送する「客貨混載」を開始します。

これは、ローカル電車の路線網の維持と物流の効率化により、地域住民サービスの向上することを目的に行われるものです。具体的には、ヤマト運輸が宅配便センターから神前地域にトラックで輸送、配達していた宅急便を、貴志川線を利用して輸送し、リヤカー付き電気自転車で配達します。

行程は、ヤマト運輸の社員2名が、同社の和歌山太田センターで荷物を集配コンテナに積み込み田中口駅に向い、7時15分発の列車にコンテナを積み込みます。神前駅には7時21分に到着し、その後、リヤカー付き電気自転車で、神前地域の配達が行われます。

この「客貨混載」により、住宅が密集している神前地域では、安全性が高まるともに、集配効率が向上するほか、配達時間が11時から8時に繰り上がり、住民の方の在宅時間帯に荷物を届けやすくなり、ヤマト運輸ではサービス品質の向上を図ることができるとしています。

また、和歌山電鐵では、電車の空きスペースで宅急便を輸送することで、路線維持につながる新たな収入源を確保する計画です。

期日: 2018/02/16から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。