コメント 4
-
青葉かおるさん 1月19日貫通型のクハ481-200番台は、東北地方を走ると風が入ってきて寒かったと聞いたことがあり、だから非貫通型が多かったのかと思っているのですが、珍しいですね。
-
鉄道のお爺さんさん 1月22日コメントありがとうございます。
ジジイは車掌だったので貫通扉からの風圧は受けていないので、寒さはそれ程気になりませんでした。
それよりもL特急になり、自由席車両が増えたため、車内改札(昔は検札と言っていました。)の回数が増加したので車掌長を除いた一般専務車掌は大変でした。(車掌長はグリーン車のみの担当が多かったです。中には優しい車掌長もおり、多客時には普通車の改札も手手伝ってくれました。) -
青葉かおるさん 1月25日そうでしたか、時代の流れを感じます。
今はデータで乗車の確認ができるようになってきていますし。
以前職場の先輩に国鉄で新幹線の車掌をされていた方がいました。昔の話はされなかったのですが、大変だったのですね。 -
鉄道のお爺さんさん 1月26日そうですね、今はPCで指定席の発売状況が分かり、車掌は号車別の販売状況表を持っているようなので、指定席車での車内改札は無くなったようですね。
ジジイも現在の時代に生まれていたら「車掌も随分と楽になったな」と思った事でしょう。
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?