写真情報
種類 | 列車・車両の様子(未乗車) |
---|---|
撮影場所 | 宝塚 |
コメント 7
-
新快速姫路方面播州赤穂行さん 2023年12月11日289系であってますよ。
-
丹波篠山さん 2023年12月11日いつもありがとうございます。
289系です。683系2000番台を振り子式特急型に改造、改番した車両です。 -
TGーマロサンダさん 2023年12月11日なるほど、ありがとうございます。勉強になりました。
-
新快速姫路方面播州赤穂行さん 2023年12月22日丹波篠山さんへ289系には振り子装置は付いていないですよ
-
丹波篠山さん 2023年12月22日新快速姫路方面播州赤穂行さん。申し訳ございません。
289系は287系と同様の改造を行っているにもかかわらず、振り子機能をつけていないんですね。
↓
(低重心設計により曲線通過性能の向上が図られている681系・683系をベースとしていることと、製造コスト削減の目的から、381系と異なり振り子機能は搭載されていない。曲線通過速度はR=400m以上で最大本則+15km/hと振り子式車両より10km/h程度低く設定されている。)
なるほど、そういうことだったんですね。 -
丹波篠山さん 2023年12月22日新快速姫路方面播州赤穂行さん。コメントありがとうございます。
-
新快速姫路方面播州赤穂行さん 2023年12月25日いいえどういたしまして
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。
レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
乗車情報
乗車日 | 2022/10/08 12:38 〜12:54 |
---|---|
乗車距離 | 15.9km |
出発駅 |
宝塚駅 (JR)
1 |
下車駅 |
三田駅 (兵庫県|JR)
1 |
運行路線 |
JR宝塚線 |
写真 | 1枚 |
車両情報
鉄道会社 | JR西日本 |
---|---|
車両番号 | クモハ224-6009 |
形式名 | クモハ224形 (225系) |
編成番号 | MY1 |
列車種別 | 区間快速 |
行先 | 篠山口 |
「289系」でしょうか。