鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 53 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3775件中、鉄レコ路線 奥羽線の鉄レコ53件 3/3ページを表示しています。
-
新青森駅から大鰐温泉駅 乗車記 1冊 9枚10-12-04新青森駅45.3km大鰐温泉駅
-
14-06-30富根駅37.4km
車両:クモハ701-19
鉄道会社:JR東日本大館駅 -
14-06-30鷹ノ巣駅 (JR)19.4km
車両:クハ700-7
鉄道会社:JR東日本富根駅 -
14-06-30秋田駅68.5km
列車:こまち(新幹線)角館駅 -
14-06-30秋田駅39.6km
車両:キハ40 2089
鉄道会社:JR東日本男鹿駅 -
14-06-30男鹿駅39.6km秋田駅
-
盛岡駅から秋田駅 乗車記 1冊 1枚14-06-29盛岡駅 (JR)127.3km
列車:こまち(新幹線)秋田駅 -
北金ケ沢駅から新青森駅 乗車記 1冊 1枚14-01-26北金ケ沢駅83.8km新青森駅
-
秋田駅から北金ケ沢駅 乗車記 1冊 1枚14-01-26秋田駅147.3km
車両:キハ48 701
列車:リゾートしらかみ(快速)北金ケ沢駅 -
15-12-06山形駅47.0km
車両:クハ700-5502
鉄道会社:JR東日本米沢駅 -
15-12-06南出羽駅6.5km
車両:クハ700-5502
鉄道会社:JR東日本山形駅 -
羽前千歳駅から南出羽駅 乗車記 1冊 1枚15-12-06羽前千歳駅1.7km
車両:クモハ701-5506
鉄道会社:JR東日本南出羽駅 -
上野駅から新庄駅 乗車記 1冊 2枚15-05-30上野駅 (JR)417.8km
車両:E322-1005
列車:つばさ(新幹線)新庄駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。