国内鉄道は全線踏破しています。
 1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカーを除く私鉄線も全線踏破しました。
 その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
 その後は、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。
 鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
 故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、やっと九州の7路線を残すのみとなりました。
 駅の開廃業や移設で再乗車が必要となるのは、厳しいですね。
 2022年3月ダイヤ改正前までには完乗目指していましたが、新型コロナウイルス感染拡大が収まらず、ダイヤ改正前に予定していた九州鉄道旅行による完乗は泣く泣く断念しました。
 2022年3月のダイヤ改正では、北海道の駅の開廃業、北上線の駅廃止等が実施され、また未乗キロが増えました。
 2022年9月の西九州新幹線開通前までには、一度完乗を果たしたいのですが。目標達成がだんだん先延ばしになっていく。(笑)

鉄レコ - koreanrailfanさん 3045

現在、全3045件の鉄レコ・鉄道乗車記録(乗りつぶし)が記録されています。

鉄レコ 記録 3045

完乗率

総距離:27,391.3km 総路線数680路線

完乗距離 27,082.0km 完乗率 98.9%
累計距離 136,435.3km 記録数 3,045件
廃線乗車距離 1,735.6km
完乗路線 631路線 挑戦中 10路線

鉄レコ サマリー一覧

鉄道乗車記録「鉄レコ」の記録状況をそれぞれのサマリーで見ることができます。