鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 52 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、駅「大宮駅 (埼玉県|JR)」の鉄レコ52件 2/3ページを表示しています。
-
新秋津駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚19-08-31新秋津駅22.4km
車両:クハ205-60
列車:むさしの(普通(各駅停車))大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から新宿駅 乗車記 1冊 1枚19-08-30大宮駅 (埼玉県|JR)28.3km
車両:クハE233-7033
鉄道会社:JR東日本新宿駅 (JR) -
新高岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚19-08-30新高岡駅380.5km
車両:W723-102
列車:はくたか(新幹線)大宮駅 (埼玉県|JR) -
大宮駅から長岡駅 乗車記 1冊 1枚12-09-03大宮駅 (埼玉県|JR)240.3km
列車:Maxとき(新幹線)長岡駅 -
赤湯駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚12-09-03赤湯駅 (JR)298.6km
列車:つばさ(新幹線)大宮駅 -
大宮駅から酒田駅 乗車記 1冊 3枚12-09-02大宮駅 (埼玉県|JR)455.3km
列車:あけぼの(特急)酒田駅 -
新青森駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚12-09-02新青森駅683.4km
列車:はやて(新幹線)大宮駅 -
10-07-30上野駅 (JR)26.9km大宮駅
-
大宮駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚19-03-30大宮駅 (埼玉県|JR)361.6km
車両:E726-311
列車:かがやき(新幹線)富山駅 -
盛岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚19-03-30盛岡駅 (JR)505.0km
車両:E523-8
列車:はやぶさ(新幹線)大宮駅 -
大宮駅から盛岡駅 乗車記 1冊 1枚19-03-30大宮駅 (埼玉県|JR)505.0km
車両:E621-10
列車:こまち(新幹線)盛岡駅 -
富山駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚19-03-30富山駅 (JR)361.6km
車両:E723-7
列車:はくたか(新幹線)大宮駅 -
大宮駅から長野駅 乗車記 1冊 3枚14-10-26大宮駅 (埼玉県|JR)192.1km
車両:E714-7
列車:あさま(新幹線)長野駅 -
14-10-26日暮里駅 (JR)24.5km大宮駅
-
大宮駅から南浦和駅 乗車記 1冊 2枚14-10-24大宮駅 (埼玉県|JR)9.3km
列車:しもうさ(普通(各駅停車))南浦和駅 -
高崎駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚14-10-24高崎駅 (JR)74.7km大宮駅
-
14-06-30大宮駅 (埼玉県|JR)168.9km
列車:とき(新幹線)越後湯沢駅 -
盛岡駅から大宮駅 乗車記 1冊 1枚14-06-30盛岡駅 (JR)505.0km
列車:こまち(新幹線)大宮駅 -
14-06-18大宮駅 (埼玉県|JR)16.1km川越駅
-
14-06-18倉賀野駅70.3km大宮駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。