鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 115 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、形式「キハ40系」の鉄レコ115件 3/6ページを表示しています。
-
蟹田駅から三厩駅 乗車記 1冊 1枚20-11-22蟹田駅28.8km
車両:キハ48 518
鉄道会社:JR東日本三厩駅 -
氷見駅から高岡駅 乗車記 1冊 2枚13-05-18氷見駅16.5km
車両:キハ47 42
鉄道会社:JR西日本高岡駅 (JR) -
能町駅から氷見駅 乗車記 1冊 3枚13-05-18能町駅12.4km
車両:キハ47 42
鉄道会社:JR西日本氷見駅 -
新十津川駅から石狩当別駅 乗車記 1冊 3枚20-01-26新十津川駅50.6km
車両:キハ40 401
鉄道会社:JR北海道石狩当別駅 -
石狩当別駅から新十津川駅 乗車記 1冊 3枚20-01-26石狩当別駅50.6km
車両:キハ40 822
鉄道会社:JR北海道新十津川駅 -
苫小牧駅から岩見沢駅 乗車記 1冊 1枚20-01-25苫小牧駅75.8km
車両:キハ40 1818
鉄道会社:JR北海道岩見沢駅 -
鵡川駅から苫小牧駅 乗車記 1冊 2枚20-01-25鵡川駅30.5km
車両:キハ40 1784
鉄道会社:JR北海道苫小牧駅 -
苫小牧駅から鵡川駅 乗車記 1冊 1枚20-01-25苫小牧駅30.5km
車両:キハ40 1780
鉄道会社:JR北海道鵡川駅 -
函館駅から森駅 乗車記 1冊 3枚20-01-24函館駅49.5km
車両:キハ40 735
鉄道会社:JR北海道森駅 (北海道) -
千歳駅から夕張駅 乗車記 1冊 16枚15-01-24千歳駅 (北海道)62.1km
車両:キハ40 1703
鉄道会社:JR北海道夕張駅 -
滝川駅から富良野駅 乗車記 1冊 8枚15-09-27滝川駅54.6km
車両:キハ40 739
鉄道会社:JR北海道富良野駅 -
網走駅から北見駅 乗車記 1冊 3枚07-04-15網走駅53.0km
車両:キハ40 727
鉄道会社:JR北海道北見駅 -
高岡駅から新高岡駅 乗車記 1冊 1枚19-08-30高岡駅 (JR)1.8km
車両:キハ47 1015
鉄道会社:JR西日本新高岡駅 -
土崎駅から秋田駅 乗車記 1冊 2枚19-07-27土崎駅7.1km
車両:キハ48 702
列車:マリンフェスティバル秋田駅 -
秋田駅から土崎駅 乗車記 1冊 1枚19-07-27秋田駅7.1km
車両:キハ48 702
列車:マリンフェスティバル土崎駅 -
男鹿駅から秋田駅 乗車記 1冊 1枚19-07-27男鹿駅39.4km
車両:キハ40 2088
鉄道会社:JR東日本秋田駅 -
秋田駅から男鹿駅 乗車記 1冊 1枚19-07-27秋田駅39.4km
車両:キハ48 1502
鉄道会社:JR東日本男鹿駅 -
新高岡駅から高岡駅 乗車記 1冊 1枚19-07-01新高岡駅1.8km
車両:キハ47 1011
列車:362D高岡駅 -
佐賀駅から唐津駅 乗車記 1冊 1枚19-06-30佐賀駅46.7km
車両:キハ47 8062
鉄道会社:JR九州唐津駅 -
原田駅から桂川駅 乗車記 1冊 1枚19-06-29原田駅 (福岡県)20.8km
車両:キハ40 8063
鉄道会社:JR九州桂川駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。