鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 12 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3776件中、形式「H100形」の鉄レコ12件 を表示しています。
-
上川駅から旭川駅 乗車記 1冊 1枚24-04-11上川駅48.6km
車両:H100-77
列車:きたみ(快速)旭川駅 -
新旭川駅から上川駅 乗車記 1冊 5枚24-04-11新旭川駅44.9km
車両:H100-24
鉄道会社:JR北海道上川駅 -
倶知安駅から小樽駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06倶知安駅59.2km
車両:H100-3
鉄道会社:JR北海道小樽駅 -
蘭越駅から倶知安駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06蘭越駅29.9km
車両:H100-42
鉄道会社:JR北海道倶知安駅 -
ニセコ駅から蘭越駅 乗車記 1冊 1枚24-03-06ニセコ駅16.2km
車両:H100-42
鉄道会社:JR北海道蘭越駅 -
長万部駅からニセコ駅 乗車記 1冊 2枚24-03-06長万部駅67.3km
車両:H100-1
鉄道会社:JR北海道ニセコ駅 -
東室蘭駅から長万部駅 乗車記 1冊 1枚24-03-05東室蘭駅77.2km
車両:H100-29
鉄道会社:JR北海道長万部駅 -
帯広駅から新得駅 乗車記 1冊 1枚24-03-05帯広駅43.8km
車両:H100-56
鉄道会社:JR北海道新得駅 -
新得駅から帯広駅 乗車記 1冊 1枚24-03-04新得駅43.8km
車両:H100-56
鉄道会社:JR北海道帯広駅 -
帯広駅から新得駅 乗車記 1冊 1枚23-10-19帯広駅43.8km
車両:H100-56
鉄道会社:JR北海道新得駅 -
名寄高校駅から和寒駅 乗車記 1冊 2枚22-06-30名寄高校駅37.8km
車両:H100-23
鉄道会社:JR北海道和寒駅 -
旭川駅から名寄高校駅 乗車記 1冊 19枚22-06-30旭川駅74.1km
車両:H100-23
列車:なよろ(快速)名寄高校駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。