西武線アプリ、鉄道業界初 乗車列車情報をSNSで共有やブッシュ通知

ニュース画像:「のるタップ」サービス画面 - 「西武線アプリ、鉄道業界初 乗車列車情報をSNSで共有やブッシュ通知」
「のるタップ」サービス画面

©西武鉄道

西武鉄道は2019年6月28日(金)から、同社のスマートフォン向けアプリ「西武線アプリ」で、電車ナビゲーションサービス「のるタップ」を開始しました。このサービスは鉄道アプリで初めて、乗車中または乗車予定の電車の様々なナビゲーション情報を搭載した機能です。

「のるタップ」は、乗車中の電車の現在地、降車駅までの所要時間を表示する「走行ナビサービス」、乗車中の電車の位置情報をSNS、メール、LINEで共有し、家族や友人などに伝える「乗車シェアサービス」、乗換検索の結果をメモとして記録する「のるタップメモ」、降りる駅の1つ前の駅を出発すると、ブッシュ通知で知らせる「降車ブッシュサービス」の4機能を提供しています。

西武線アプリのホーム画面または、列車走行画面で乗車する電車をタップ、さらに「これにのる」ボタンをタップし、下車駅を選択すると、「のるタップ」が利用できます。利用料は、必要ありません。

期日: 2019/06/28から

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。