西武鉄道、所沢の研修センターで無料の「電車教室」開催!キッズクラブ会員限定

ニュース画像:西武40000系の運転シミュレータ - 「西武鉄道、所沢の研修センターで無料の「電車教室」開催!キッズクラブ会員限定 」
西武40000系の運転シミュレータ

©西武鉄道

西武鉄道は2024年3月3日(日)、埼玉県所沢市の駅係員・乗務員の教育施設「西武研修センター」において、子ども向けイベント「電車教室」を開催します。参加費は無料です。

イベントは、西武鉄道キッズクラブ会員の子どもとその保護者を対象として実施されるもので、駅係員・乗務員が実際に研修で使用している教材を用いて、電車に乗るときの安全のポイントや、鉄道運行の際の安全意識について、親子で楽しみながら学べるもの。未就学児向けの「はじめての電車教室」と、小学生向けの「車掌さんのお仕事体験教室」が開催されます。

「はじめての電車教室」では、電車に乗る時のマナーや安全のポイントを学べる「電車ののり方教室」のほか、乗務員の教育に使用している踏切や電車の模型の見学、制服写真撮影を実施。募集人数は10組20名、開催時間は約4時間です。

「車掌さんのお仕事体験教室」では、乗務員教育に使用する40000系の運転シミュレータを用いて、ドアの開け閉めや安全確認、ワイヤレスマイクによる放送などの車掌の業務を実際に体験可能。このほか、転てつ器・踏切の見学、列車運行図表(ダイヤ)・仕業表(乗務員の行路表)の仕組みや正しい敬礼の仕方を学習、体験できます。募集人数は9組18名、開催時間は約3時間です。

応募は、西武鉄道キッズクラブ会員に限り、西武線アプリにて受け付け。応募期限は2月26日(月)で、抽選を実施し2月28日(水)15時以降、西武線アプリの「マイページ」内「イベントご利用履歴」から当選結果を確認できます。

期日: 2024/02/26まで

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。