つくばエクスプレス、ダイヤグラムを作成する「TX講座」開催へ

ニュース画像:ダイヤグラム - 「つくばエクスプレス、ダイヤグラムを作成する「TX講座」開催へ」
ダイヤグラム

©首都圏新都市鐵道

首都圏新都市鉄道は2019年9月8日(日)、鉄道ダイヤを学ぶ「TX講座〜ダイヤ作成編〜」を開催します。対象は小学4年生から6年生までの子どもと保護者です。

この講座は、電車が走るための基礎となる「ダイヤグラム(列車運行図表)」の仕組みを知り、実際に作成してみることで、電車が安全に走るために必要な条件を学べます。ダイヤグラムは、列車の位置を線で表したもので、駅と時間を線で結び、1日の全列車の運転が分かるようにした表のことです。

守谷駅下車徒歩1分の「TX守谷講習室」で10時から12時30分まで開催されます。募集人数は16組32名で、応募者多数の場合は抽選となります。参加費は無料です。

参加を希望する場合は、同社ウェブサイトのイベント受付フォームから手続きできます。受付期間は7月22日(月)から8月4日(日)までです。

期日: 2019/07/22 〜 2019/08/04

ニュースURL

路線、駅など、すべて自動集計!

鉄道の旅を記録しませんか?
乗車距離は自動計算!写真やメモを添えてカンタンに記録できます。
みんなの鉄レコを見る

メンバー登録(無料)

もっと、詳しく見る!

関連ジャンルのトップページ

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。

最終更新日:

Recommend おすすめコンテンツ