利用スムーズに、障がい者用「Suica」「PASMO」サービス 2023年3月頃開始

ニュース画像:障がい者用 「Suica」 「PASMO」 - 「利用スムーズに、障がい者用「Suica」「PASMO」サービス 2023年3月頃開始」
障がい者用 「Suica」 「PASMO」

©関東ICカード相互利用協議会

関東ICカード相互利用協議会は2023年3月頃に、関東圏などで、障がい者向けの「Suica」 「PASMO」サービスを開始します。対象は、第1種身体障害者または、第1種知的障害者の大人と、障がい者を介護する1名で、鉄道の自動改札機・バス運賃機で、割引運賃の自動精算ができます。

各鉄道事業者の発売窓口で、障害者手帳などを提示、本人用と介護者用を同時に購入することが条件です。ICカードは、定期乗車券としても利用できます。有効期限は、購入日から1年後の同月末日までです。カードにはそれぞれ「障」「介」の文字が印字されます。

ICカードは本人と介護者の1組で、同時・同一行程で乗車する場合、障害者手帳を携行して利用できます。別々、または単独での利用はできません。

ニュース画像 1枚目:利用可能エリア
利用可能エリア

©関東ICカード相互利用協議会

新サービスの開始により、窓口で障害者手帳を提示することなく、スムーズに利用でき、移動の際の負担軽減につながります。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。