西武鉄道001系「Laview」、「iFデザインアワード」を受賞

ニュース画像:001系 Laview - 「西武鉄道001系「Laview」、「iFデザインアワード」を受賞」
001系 Laview

©西武鉄道

西武鉄道は、2019年3月に運行を開始した新型特急車両001系「Laview」が、国際的に権威のある「iFデザインアワード 2020」を受賞したと発表しました。

「iFデザインアワード」は、半世紀以上の歴史を持つ世界的に権威のあるデザイン賞で、全世界の工業製品を対象として優れた工業デザインを選定しています。今回受賞した001系「Laview」は、56の国と地域から集まった7,298件の応募デザインからプロダクト分野での受賞となり、国内の鉄道車両では小田急電鉄50000形「VSE」以来13年ぶりの受賞となっています。

001系「Laview」は、建築家の妹島和世氏がデザイン監修し、日立製作所が製造した新型特急車両で、「いままでに見たことのない新しい車両」を目指して西武鉄道の次世代のフラッグシップトレインとして製作された車両です。電車の固定概念にとらわれない、建築とプロダクトの間の、もうひとつの居住空間をイメージしてデザインされています。

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。