JR西日本キハ189系使用の新観光列車、「はなあかり」に決定!2024年10月デビュー

ニュース画像:JR西日本の新観光列車「はなあかり」 - 「JR西日本キハ189系使用の新観光列車、「はなあかり」に決定!2024年10月デビュー」
JR西日本の新観光列車「はなあかり」

©JR西日本

JR西日本は、2024年10月に「北陸デスティネーションキャンペーン」に合わせ運行開始予定の新観光列車の列車名・デザインについて発表しました。キハ189系(3両)「はまかぜ」を改造した車両で、列車名は「はなあかり」、新たな座席種別としてグリーン車よりグレードの高い「スーペリアグリーン車」が設定されます。

列車名の「はなあかり」は、“地域に光を当て、地域が華やぐイメージ、西日本の様々な地域のとっておきに「あかりを灯す」列車であること、地域を明るくする列車”であることを表現したとのこと。車両は、イチバンセン代表 川西康之氏がデザインを手がけます。車内には、広くゆったりと過ごせる個室空間「スーペリアグリーン車」 を新設。3両編成のうち1つの車両には、10室の2名用客席を設けます。

ニュース画像 1枚目:3号車・2号車 イメージ
3号車・2号車 イメージ

©JR西日本

ニュース画像 2枚目:1号車 イメージ
1号車 イメージ

©JR西日本

運行区間は小浜線、舞鶴線、京都丹後鉄道線、山陰本線(敦賀〜若狭・京都府北部・城崎温泉)を皮切りに、今後、季節ごとにエリアを変えて運行予定です。

関連記事

もっと、詳しく見る!

ニュースURL

関連ジャンルニュース

このニュースの関連ジャンルのニュースを紹介しています。