国土交通省、北陸新幹線延伸区間「小浜・京都ルート」の駅位置ルート図案を公表

ニュース画像:E7・W7系新幹線 2024年03月10日撮影 - 「国土交通省、北陸新幹線延伸区間「小浜・京都ルート」の駅位置ルート図案を公表」
E7・W7系新幹線 2024年03月10日撮影

©レイルラボ BBsanさん

国土交通省は、2024年8月7日に開催された「北陸新幹線事業推進調査に関する連絡会議」で、北陸新幹線延伸区間(新大阪〜敦賀)における小浜及び京都の双方を経由するルート(小浜・京都ルート)の詳細な駅位置やルートの図案を公表しました。

発表では、新大阪駅と敦賀駅の間に「小浜市(東小浜)附近駅」「京都駅」「京田辺市(松井山手絵)附近駅」の3駅を設置。京都駅と京田辺市(松井山手絵)附近駅の間に車両基地が設置されるルート案が示されました。いずれも地下駅として計画されています。

ニュース画像 1枚目:「小浜・京都ルート」に関する駅位置やルート図案の詳細情報
「小浜・京都ルート」に関する駅位置やルート図案の詳細情報

©国土交通省

さらに京都駅に関しては、既存の京都駅付近の地下に駅を設置する「東西案」「南北案」と、桂川駅付近に新駅を設置する「桂川案」の詳細な3つのルート案が提示されました。

ニュース画像 2枚目:京都駅の詳細ルート3案
京都駅の詳細ルート3案

©国土交通省

工期は京都駅の「東西案」が概ね28年、「南北案」が20年、「桂川案」が26年程度、大阪駅は概ね25年程度の予定。事業費は当初の2.1兆円から大幅に増えて3.4〜3.7兆円と提示していますが、将来の物価上昇によっては約5兆円となる見込としています。

  • ニュース画像:E7・W7系新幹線 2024年03月10日撮影

    E7・W7系新幹線 2024年03月10日撮影

    ©レイルラボ BBsanさん

  • ニュース画像:京都駅の詳細ルート3案

    京都駅の詳細ルート3案

    ©国土交通省

  • ニュース画像:「小浜・京都ルート」に関する駅位置やルート図案の詳細情報

    「小浜・京都ルート」に関する駅位置やルート図案の詳細情報

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