鉄道写真

泉北高速・大阪府都市開発5000系・5507F編成 - 鉄道フォト

百舌鳥八幡駅 逆百舌鳥

RYOさん
Photo by RYOさん
投稿: 2021/10/08 01:39
初代ベアル号が引退して以来の久々の大掛かりなラッピングが気に入り、何とか非鉄の人にも、あ!シルバニアだ!と言ってもらえて、尚且つ鉄オタのこだわりも捨てずに撮影する方法は無いかと、前面展望動画や通勤の際に光線の条件などを調べてようやく辿り着いた渾身の1枚です。このスポットは終日、なんば方面の電車がバリ順になる時間がありません。早朝から通勤時間帯までが側面順光、前面逆光となります。しかし、このスポットは全然退屈しませんし、飽きが来ません。この写真のように編成美を狙うことは勿論、ラッシュ時は中百舌鳥止まりの泉北高速線の電車と高野線の電車を並べて撮ることも楽しめます。並びの写真を撮りだしたら、楽しさは無限大!写真写りを考慮すれば、曇りもしくは雨等の悪天候を敢えて味方にして欲しいそんなスポットです!

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン

車両情報

鉄道会社 泉北高速鉄道
車両番号 5507
形式名 大阪府都市開発クハ5501形 (大阪府都市開発5000系)
編成番号 5507F   車両詳細
列車種別 区間急行
行先 なんば
運行路線 南海 高野線

撮影日・場所

撮影日 2021/09/20 11:47
最寄駅 百舌鳥八幡駅
撮影スポット 逆百舌鳥
朝ラッシュ時は通勤通学で人通りや車が多く通過します。又、JR京都線のサントリーカーブと同様にガードレールの上に立って撮影になりますので、特に撮影終了後は転倒事故や車との接触事故の回避の為に周囲の安全を確認してから慎重にガードレールから降りるようにしてください。駐車場は近所に一切ないので、マイカーでの来訪は止めてください。

カメラ情報

元画像サイズ 横:5568 / 縦:3712
撮影日時 2021/09/20 11:47:25
カメラメーカー NIKON CORPORATION
カメラモデル NIKON D7500
シャッタースピード 10/4000
絞り値 f/6.3
ISO 100
焦点距離 70
露光補正値 0 EV