35.5km 近江今津駅 → 堅田駅 JR西日本 クハ683-705
https://twitter.com/jrwest_kinki_a/status/1611104454945935360?s=20 朝から遅延していましたが、定刻で走ってくれました※1802M乗車中にWESTERで知りました、もしサンダーバードが運転打ち切りとかなったら堅田or近江舞子辺りで引き返すつもりでしたが、最終的に何も有りませんでした ※全く影響がないという訳ではなく、本来なら近江今津で521系(近江今津発米原行き)と出会うはずでしたが、到着が大きく遅れたため出会うことはありませんでした。
近江舞子で先行の普通列車を追い抜きます、流石に特急列車ですね。 …平日朝ラッシュですが、安曇川での追い抜きはありません。 ※近江舞子で1809Mを通過追い抜き、堅田で4809Tと緩急接続
コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。 レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)、鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!
感想
1・130km/hとは思えない静音性;流石に有料特急である。223系の130km/h運転は轟音です。
2・リクライニング、普通車ですがそこそこ倒れる※19分で降りたのであれだけど、長時間乗ったら最高だと思う。
3・テーブルが2つあるが同時に使えない、両方とも小さい→教材とかPC広げるのはキツそう。あとコンセント有りません(一部普通席と全グリーンに装備)
4・手元で特急券買えるのは神(スマホで購入から乗車までできます)
今回は唐崎で1802Mに乗る前に買いましたが、思い立ったらその場で指定席抑えられるので特急列車に乗るハードルが下げられています※あまりギリギリだと買えない?直前に空席確認しようとしたら無理でした。乗車列車が目の前に来たとき買う、は無理かも→ https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/condition/ によれば2分前まで。
みどりの窓口が空いていない時間、みどりの券売機無い駅ですが関係ありません。何なら改札内というかホーム上で購入しました。
チケットレス特急券、特急列車ともにまた機会があれば、使ってみたいと感じました。