乗車情報
乗車日 | 2023/11/11 21:33 〜22:04 |
---|---|
乗車距離 | 74.7km |
出発駅 |
大宮駅 (埼玉県|JR)
18番線 |
下車駅 |
高崎駅 (JR)
12番線 |
運行路線 |
上越新幹線 |
写真 | 12枚 |
乗車区間 - 写真一覧
鉄道の旅に出よう!
各旅行会社のお得なプランで、鉄道の旅にでませんか?
なお、グリーン車に乗車した。在来線の普通列車にあるグリーン車には乗ったことがあったが、新幹線などのグリーン車指定席をとったのは初めてだった。
設備としては、座席が2列+2列シートになっていたほか、スライド式のテーブルや操作盤、レッグレストや読書灯などがあった。また、普通車と同様にコンセントや車内Wi-Fiサービスがあった。
なお、料金は3,000円(運賃930円、特急料金1,160円、設備料金910円)であった。通常の「新幹線eチケットサービス」が4,310円(運賃1,340円、特急料金1,670円[通常期]、設備料金1,300円)である。ちなみに、グリーン車に対しては「えきねっとトクだ値」の設定はない。また、グリーン車の1つ上の種別として「グランクラス」があるが、「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」はともにない。
さて、たにがわ号の「お先にトクだ値」の設定は上野発着、東京発着もある。上野発着の場合は4,810円(運賃1,380円、特急料金1,470円、設備料金1,960円)、東京発着の場合は4,950円(特急料金が上野発着の140円増し)である。グリーン車の設備料金は乗車区間の営業キロによって決まっており、定価では100 kmまでが1,300円、200 kmまでが2,800円である。大宮―高崎間が74.7 km、上野―高崎間が101.4 km、東京―高崎間が105.0 kmとなっており、上野・東京発着では営業キロがわずかに100 kmを超えているため、料金が高くなっている。
ところで、この列車は高崎行きであるが、高崎行きの本数は少ない。時刻表を調べたが、1日2~3本しかないようである。