鉄レコ

新桐生駅から太田駅 - 鉄道乗車記録

14.6km  新桐生駅 → 太田駅 (群馬県)  東武鉄道  205-4

かぞさんさん
投稿: 2024/01/09 19:56
用事で太田市へ行くことになったため、この列車を利用した。
もともとは12:43発の普通東小泉行きに乗車しようと思っていたが、時刻表上では12:38に新桐生駅到着の「おりひめバス」が遅延したため乗車できなかった。後続の普通電車は13:45発の東小泉行きになるが、それでは指定の時間に遅れる可能性があった。そのため、特急列車を利用することにした。
なお、これが2024年初の私鉄路線乗車および自身初の私鉄有料特急列車乗車になった。
<特急りょうもう>
東武伊勢崎線、桐生線を通る特急列車であるが、一部佐野線へ直通するものがある。
上り列車では、赤城駅を出ると基本的には相老駅、新桐生駅、藪塚駅、太田駅、足利市駅、館林駅、久喜駅、東武動物公園駅、北千住駅、とうきょうスカイツリー駅、浅草駅の順に停車する。朝晩を中心に羽生駅、加須駅、曳舟駅に停車する列車もある。1日1往復ある伊勢崎駅発着の列車は、新伊勢崎駅、境町駅、木崎駅にも停車する。また、佐野線直通の列車は葛生(くずう)駅を起終点として田沼駅、佐野駅、佐野市駅にも停車する。
なお、似たような列車として「リバティりょうもう」があるが、特急料金が異なる。

乗車情報

乗車日 2024/01/09 13:14 〜13:28
乗車距離 14.6km
出発駅 新桐生駅
1番線
下車駅 太田駅 (群馬県)
2番線
運行路線 東武 桐生線
写真 8枚

車両情報

鉄道会社 東武鉄道
車両番号 205-4
形式名 東武モハ200-4形 (東武200系)
編成番号 205F
列車愛称 りょうもう(特急) 26号 (りょうもう
列車番号 1826
列車種別 特急
行先 浅草
座席タイプ・クラス 普通車指定席
号車・座席番号 3号車 3D

完乗率

東武 桐生線 71.9% (14.6/20.3km) 区間履歴

乗車記録 - 写真一覧

  • 乗車した列車(外観) [撮影駅:新桐生]
    1/8
    鉄道乗車記録の写真:乗車した列車(外観)(1)
  • 駅名看板 [撮影駅:新桐生]
    2/8
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(2)        「新桐生駅1番線の発車標。」

    新桐生駅1番線の発車標。

  • 車内設備、様子 [撮影駅:新桐生]
    3/8
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(3)        「特急りょうもう車内の座席背面のテーブルの様子。
これとは別に、座席横には起こして使う比較的小さなテーブルが設置されていた。」

    特急りょうもう車内の座席背面のテーブルの様子。
    これとは別に、座席横には起こして使う比較的小さなテーブルが設置されていた。

  • 車両銘板 [撮影駅:新桐生]
    4/8
    鉄道乗車記録の写真:車両銘板(4)
  • 車内設備、様子 撮影区間:藪塚 - 阿左美]
    5/8
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(5)        「自席からデッキへつながるドアの方向に向けて写真を撮影した。
ドア上部にはディスプレイが設置されていたが、普通電車で見るものよりも小さく感じた。」

    自席からデッキへつながるドアの方向に向けて写真を撮影した。
    ドア上部にはディスプレイが設置されていたが、普通電車で見るものよりも小さく感じた。

  • 駅名看板 [撮影駅:治良門橋]
    6/8
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(6)        「治良門橋駅通過中に撮影した駅名標。」

    治良門橋駅通過中に撮影した駅名標。

  • 車内設備、様子 撮影区間:太田 - 三枚橋]
    7/8
    鉄道乗車記録の写真:車内設備、様子(7)        「特急りょうもうのデッキの様子。
自動販売機があったが、稼働していなかった。調べたところ、2021年8月31日(火)をもって販売を終了したらしい。」

    特急りょうもうのデッキの様子。
    自動販売機があったが、稼働していなかった。調べたところ、2021年8月31日(火)をもって販売を終了したらしい。

  • 駅名看板 [撮影駅:太田]
    8/8
    鉄道乗車記録の写真:駅名看板(8)

コメント 0

コメントを書くには、メンバー登録(ログイン要)が必要です。

レイルラボのメンバー登録をすると、鉄レコ(鉄道乗車記録)鉄道フォトの投稿・公開・管理ができます!

新規会員登録(無料) 既に会員の方はログイン

この鉄レコが含まれる乗車記