251.0km 7駅 期間: 2019/09〜2019/09
乗車記「2019/09/21 初の北海道遠征②」に含まれる写真を全25枚を表示しています。
新十津川駅から徒歩数分で、新十津川村役場に着く。 ここから滝川駅までバス移動。 個人的なポリシー?により「可能な限り、盲腸線の乗りつくしで往復しない」ようにしている。
新十津川駅舎。 名残は尽きないが、そろそろお別れ。
かつてはこの先も石狩沼田まで線路が伸びていた。 終着駅になって半世紀。 今度は、線路そのものが消える。
時刻表に記載されているのは、始発兼終電の10時発石狩当別行のみ。
「ラストランまであと228日」。
ついに、新十津川に終着。 札沼線を完乗。 来てよかったと思いつつ、なくなってしまう現実もある。複雑な心境。
対向列車が到着し、改めて新十津川へ。
駅名看板。
石狩月形から新十津川方を望む。 廃止されたら、出来れば駅舎も駅構内の線路も保存してもらえたらな。 恐らく、跡形もなくなるんだろうけど。
石狩月形で対向列車を待つ。 本当に久しぶりの、のんびりした時間だった。
国鉄コンテナがまだ残っていた。 「戸口から戸口へ」のフレーズも残ってるが・・・これが戸口に来るとビビるなぁ。サビッサビだし。
石狩金沢の駅舎?は車掌車。 これも無くなるのか。。
沿線風景。 いかにも北海道!って感じがする。 初北海道なのであくまでイメージ。
キハの椅子は固定クロスシートだけど、座り心地はまぁまぁ。 最近のJRの新車は(どーせコストカットなんだろうが)薄っぺらい椅子が多いからなぁ。
キハについてる扇風機。もちろんJNRのマークもそのまま。 …札沼北線が廃止されたら、このキハは引退だろうか。
新十津川行は2両編成。お別れ乗車用の増結?幸か不幸か、乗車率は程々だった。 以前、廃止半年前の三江線に乗ったときはキハ120の2両でパンパンだったけど。18きっぷのせい?
石狩当別からはキハの出番。 1日1本の新十津川行。
石狩当別で乗り換え。
学園都市線はひがし北海道フリーパスが使えないので、一回札幌で改札を出て、札幌→新十津川のきっぷを買う。1640円なり。
石狩当別行に乗り込む。 写っている721系は小樽から乗ってきたやつ。 札幌止まりと滝川行の分割作業中。
札幌で学園都市線に乗り換え。 入線してきたのは721系。
手宮線跡をもう一枚。 この区間は遊歩道になっていて、歩行者ゾーンを散歩してるオッサンがいた。
新十津川駅から徒歩数分で、新十津川村役場に着く。
ここから滝川駅までバス移動。
個人的なポリシー?により「可能な限り、盲腸線の乗りつくしで往復しない」ようにしている。