鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 20 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3752件中、鉄レコ路線 外房線の鉄レコ20件 を表示しています。
-
上総一ノ宮駅から大網駅 乗車記 1冊 1枚23-08-07上総一ノ宮駅20.1km
車両:クハE232-5008
鉄道会社:JR東日本大網駅 -
君津駅から上総一ノ宮駅 乗車記 1冊 1枚23-08-07君津駅131.4km
車両:クモハE131-10
鉄道会社:JR東日本上総一ノ宮駅 -
上総一ノ宮駅から南船橋駅 乗車記 1冊 1枚23-06-25上総一ノ宮駅56.2km
車両:クハE232-5002
鉄道会社:JR東日本南船橋駅 -
大原駅から上総一ノ宮駅 乗車記 1冊 1枚23-06-25大原駅 (千葉県|JR)14.2km
車両:クモハE131-6
鉄道会社:JR東日本上総一ノ宮駅 -
千葉駅から五井駅 乗車記 1冊 1枚23-06-25千葉駅 (JR)13.1km
車両:クハE217-46
鉄道会社:JR東日本五井駅 (JR) -
木更津駅から新橋駅 乗車記 1冊 1枚23-06-17木更津駅76.2km
車両:クハE234-1123
鉄道会社:JR東日本新橋駅 (JR) -
千葉駅から木更津駅 乗車記 1冊 1枚23-06-17千葉駅 (JR)35.1km
車両:クハ209-2002
鉄道会社:JR東日本木更津駅 -
錦糸町駅から蘇我駅 乗車記 1冊 2枚22-11-13錦糸町駅 (JR)38.2km
車両:サハE217-28
鉄道会社:JR東日本蘇我駅 -
千葉駅から蘇我駅 乗車記 1冊 1枚21-09-23千葉駅 (JR)3.8km
車両:クハ209-2159
鉄道会社:JR東日本蘇我駅 -
13-11-03大網駅22.9km千葉駅 (JR)
-
07-07-26五井駅 (JR)106.2km鎌倉駅 (JR)
-
07-07-26上総一ノ宮駅14.2km大原駅 (千葉県)
-
東京駅から上総一ノ宮駅 乗車記 1冊 1枚07-07-26東京駅 (JR)82.2km
列車:わかしお(特急)上総一ノ宮駅 -
14-05-31木更津駅35.1km千葉駅
-
蘇我駅から成東駅 乗車記 1冊 1枚14-01-25蘇我駅32.9km成東駅
-
安房鴨川駅から蘇我駅 乗車記 1冊 1枚14-01-25安房鴨川駅89.5km
列車:わかしお(特急)蘇我駅 -
千葉駅から館山駅 乗車記 1冊 1枚14-01-25千葉駅 (JR)89.7km館山駅
-
上総一ノ宮駅から新宿駅 乗車記 1冊 1枚15-10-31上総一ノ宮駅89.4km
列車:新宿わかしお(特急)新宿駅 -
15-10-31大原駅 (千葉県)14.2km上総一ノ宮駅
-
千葉駅から五井駅 乗車記 1冊 1枚15-10-31千葉駅 (JR)13.1km
車両:クハ209-2106
鉄道会社:JR東日本五井駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。