鉄レコ 記録 - koreanrailfanさん 36 件
koreanrailfanさんの鉄レコ 記録 全3775件中、駅「直江津駅 (JR)」の鉄レコ36件 2/2ページを表示しています。
-
10-08-30富山駅 (JR)117.8km直江津駅
-
10-07-29直江津駅 (JR)73.0km
鉄道会社:JR東日本長岡駅 -
10-07-29富山駅 (JR)117.8km
鉄道会社:JR西日本直江津駅 -
直江津駅から新津駅 乗車記 1冊 1枚15-01-23直江津駅 (JR)121.1km
車両:クハ481-346
列車:くびき野(快速)新津駅 -
糸魚川駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚15-01-23糸魚川駅 (JR)38.8km
車両:サハ682-8001
列車:はくたか(特急)直江津駅 -
直江津駅から富山駅 乗車記 1冊 1枚14-10-26直江津駅 (JR)117.8km
車両:クハ412-10
鉄道会社:JR西日本富山駅 -
魚津駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚14-10-24魚津駅92.3km
列車:はくたか(特急)直江津駅 -
14-09-06直江津駅 (JR)117.8km富山駅
-
十日町駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚14-09-06十日町駅 (北越急行)50.7km直江津駅
-
直江津駅から高田駅 乗車記 1冊 1枚14-09-06直江津駅 (JR)6.7km高田駅
-
富山駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚14-09-06富山駅 (JR)117.8km直江津駅
-
直江津駅から新井駅 乗車記 1冊 1枚14-04-04直江津駅 (JR)16.7km
列車:くびき野(快速)新井駅 -
富山駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚14-04-04富山駅 (JR)117.8km
鉄道会社:JR西日本直江津駅 -
直江津駅から越後湯沢駅 乗車記 1冊 1枚19-03-16直江津駅 (JR)84.2km
車両:HK100-7
鉄道会社:北越急行越後湯沢駅 -
柏崎駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚18-10-10柏崎駅36.3km直江津駅
-
長岡駅から直江津駅 乗車記 1冊 1枚15-12-06長岡駅73.0km直江津駅
国内鉄道は全線踏破しています。
1984年3月に旧国鉄線全線踏破、1986年5月にはケーブルカー・トロリーバスを除く私鉄線も全線踏破しました。
その後、1987年の国鉄民営化により、再度JR全線踏破に挑戦、1988年12月に達成しました。一部はJR化後に廃止され乗れなかった路線もありますが。
それからは、新線開業のたびにあちこちへ出向いています。なお、ケーブルカー・トロリーバスも含めた鉄道全線完乗は、1993年9月のことでした。(鶴舞線上小田井-庄内緑地公園で達成)
鉄レコは、2019年9月に対象が2006年1月以降に拡大され、2019年末は93%、2020年末は96.6%、そして2021年末には98.0%まできました。
故宮脇俊三さんの「時刻表2万キロ」では、「富士山の九合目まで登ったと思っていたら、なんのことはない、三合目までずり落ちていたのと同然ではないか」というくだりがありますが、90%超してから何年か経過し、ようやく2022年7月1日、函館本線砂原支線大沼駅において、鉄レコ上の全線完乗を果たしました。新型コロナウイルスの影響で計画を何度も延期し、残念ながら、駅の廃止で再乗車が必要となった区間が最後になりましたが。
しかしながら、翌7月2日には、広島電鉄線広電宮島口駅の移転により1日でタイトル返上、これはいかんと7月9日に日帰りで出かけてタイトル防衛しました。
西九州新幹線と大村線は開業5日後に訪問、熊本電鉄御代志駅等移転も、開業8日後に訪れました。2022年は100%で年を越せました。(笑)
2023年3月には、北海道から九州まで、駅の開廃業や新線開業がありました。神奈川、北海道、岩手、福岡の順に乗りに行き、2023年4月4日、再完乗を達成しました。また、宇都宮ライトレールも開業3日後に乗りに行き、2023年も全線完乗で年を越せました。
2024年3月には、北陸新幹線敦賀延伸及び並行在来線の第3セクター化、駅の開廃業等もたくさんありましたが、2024年4月16日、西鉄線をもって全線再完乗を達成しました。
今後も、健康なうちは、全線完乗のタイトルをなるべく維持していきたいと思っています。